トップページ

2022年8月の記事一覧

2学期スタート

2学期がスタートしました。

1校時には、始業式を行いました。

 校長の話では、3つの今年度がんばってほしいことに関連して、2学期にがんばってほしいことを話しました。

 

始業式後は、保健主事と生徒指導主事が健康面、生活面・安全面のことについて話をしました。

2校時には、平和集会を行いました。

今年度の平和集会は、退職教職員歴史を語り継ぐ会の方による紙芝居の上映と県原爆被害者の会の郡司様のお話が主な内容でした。

 

紙芝居の内容は、油津の梅ヶ浜での被爆体験を基にしたものでした。 

 

紙芝居を観た後に感想を伝えました。

日南市や串間市にも爆弾が落とされたことを初めて知った等の感想が聞かれました。

 

郡司様には、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて話をしていただきました。

2学期は、9月25日に運動会があります。

今年度が最後の地域との合同運動会です。

まずは、運動会の成功に向けてがんばります。

閉庁日のお知らせ

串間市の小・中学校はすべて8月8日(月)~15日(月)は閉庁日です。

今日は、閉庁日前の最後の勤務日でした。

朝、宮日新聞の「窓」の欄に本校の6年生の作文が掲載されており、いい気分で一日のスタートを切ることができました。

これで今年度に入って全校児童7名中3名の児童の作文が掲載されました。

 

昼前には、帰省されて学校を訪れる方もいらっしゃるかと思い、遊具の周りの草刈りやクモの巣の撤去、校門坂の清掃などを行いました。

 

次に職員が登庁してくるのは16日(火)です。

ゆっくり休んで、英気を養い、また、子どもたち、保護者や地域の皆様のためにがんばります。

サマースクール

8月1日(月)にサマースクールを実施しました。

7名中5名の子どもたちが参加しました。

今年度も本校の卒業生(中学生)に声をかけ、2名の中学生が参加してくれました。

はじめの会では、日程の説明や自己紹介をしました。

 はじめの会をしたあと、まずは、学習会ということで、夏休みの課題に取り組みました。

  

中学生のお姉さんたちが優しく分かりやすく教えてくれました。

学習会の後は交流会をしました。

交流会では、体育館でバトミントンをしました。
中学生は、本校の子どもたちが2年前よりもとても上手になっていることにびっくりしていました。

交流会後は、中学校での様子を教えてもらいました。

 

久しぶりに会った中学生にはじめは照れもあった子どもたちでしたが、中学生から積極的に話しかけてもらい、楽しく過ごすことができました。