トップページ

2013年1月の記事一覧

オークランドデイ

 オークランドデイで、セレクト国語、算数、中学校の先生による図工等を楽しく学びました。給食では、普段の秋山小の雰囲気とは違って、北方小のお友達とのにぎやかな給食で、とても楽しそうでした。

給食記念日

 今日は、給食記念日です。また、24日~30日は全国学校給食週間とされています。
そこで、給食について考えるために、給食の歴史について紙芝居の読み聞かせを行いました。学校給食は、生産者から調理員、運搬者と多くの人が関わっています。給食が食べられることはもちろんですが、関わっている人々にも感謝の気持ちをもちたいですね。

21日には、北方中の栄養教諭に、食事のマナーについて話をして頂きました。「マナーよく食事をすることは、感謝の気持ちを表すことにもなる」という話を聞いて、納得した様子でした。


第2回学校保健委員会

 参観日とあわせて第2回学校保健委員会が開催されました。今回は、串間市食生活改善推進委員の方々を講師にお招きし、親子で弁当のおかず作りをしました。
 
1年生も、おうちの方と一緒に卵を割ったりウィンナーの飾り切りをしたりと頑張っていました。

 
旬の野菜をつかって、バランスのとれた弁当ができました。次の、弁当の日が楽しみですね。
 

英語の授業で


今年最初の英語の授業を行いました。「何時に起きますか」などの質問に答える練習でした。みんな上手に答えられて嬉しそうでした。中学生に向けてしっかり頑張りたいですね。

そら豆を植えかえたよ

種をまいたポットの中で、そら豆の苗が大きくなったので、
学校の畑に植えかえました。
植える前に草を抜いたり、土を耕したり、よく働きました。
そら豆が大きく育って、収穫するのが楽しみな1年生です。