トップページ

2012年2月の記事一覧

りかこ先生ありがとう。

 毎週月曜日に5,6年生の理科の学習のお手伝いに来て下さっていた、理科支援の先生とのお別れ給食をしました。

 授業は5,6年生だけでしたが給食を一緒に食べたり、昼休みに遊んで下さったりと子どもたちはみんな大好きでした。1年間の短い間でしたが、ありがとうございました。

ふれあい秋山っ子祭り


 24日(金)に地域の高齢者と交流する「ふれあい秋山っ子祭り」が行われました。
おじゃみや竹とんぼ、かずらでのカゴ作りなどをグループに分かれて行いました。

 

 活動の後は、みんなで給食を食べました。昔の食事や出来事の話をたくさん話して頂きました。お昼からはカローリングをしたり子どもたちの考えたゲームをしたりして、とても楽しい1日になりました。

大人も子どもも真剣です!

 

 

最後のオークランドデー

今日は、今年度最後のオークランドデーでした。
この1年、楽しい授業を受けたり、同学年の友だちと学ぶ楽しさを
たくさん感じたりすることが出来ました。
北方小と北方中の先生方、児童生徒の皆さん、
ありがとうございました。
 
写真は、中学1年生と交流給食の様子です。

なわとび集会


高学年の個人技発表の様子です。
このあと、2チームに分かれて全員跳びや
八の字跳びの競争をしました。
来年もすばらしい技を披露してほしいと思います。

理科の学習

理科の「ふりこのきまり」の学習のまとめとして、
ふりこの特性を利用しておもちゃ「ゆらゆらカニ」を
作りました。
カニのはさみがふりこにあわせて動きます。
個性的なカニが個性的にはさみを動かしていました。

バランスよく食べよう


 中学校の栄養士の先生に来ていただいて、食事をバランスよく食べる大切さについて学びました。健康だと、「バナナうんち」が出て、調子が悪いと「ビチビチうんち」になることもエプロンシアターで楽しく教えていただきました。これからは、みんな「バナナうんち」を目指して頑張ります。

新1年生を迎えました


 新入生の説明会がありました。その間に、子どもたちみんなで,新1年生のお世話をしました。いっしょに、お絵かきをしたり、体育館でだるまさんがころんだをしました。最初は緊張していた新入生も、最後は、とてもいい笑顔でした。入学式が楽しみですね。

楽しい英語活動

ALTのトム先生との楽しい英語活動です。
この日は、前回の復習とアルファベットのゲームをしました。
復習では、お客と定員に別れて
What would you like?を使った会話をしながら、
ランチを注文する練習でした。
トム先生との英語活動はいつも元気が出てきます。

お弁当の日

今年度最後のお弁当の日でした。
6年生は、自分で作れるおかずも増えました。
中学校では、さらにレパートリーを増やすそうです。

第3回弁当の日

 今日は、今年度3回目の「弁当の日」でした。
 3学期は、「準備・調理・片付けまで出来るだけ自分でする」というコースが追加され、数人の児童がチャレンジしたようでした。また、ほとんどの児童がおかずを1品自分で作ったり、手伝ったりしていたようです。

 

 
 ↓回を重ねるごとに詰め方も上達し、彩り鮮やかな弁当が並んでいました。