トップページ

2014年11月の記事一覧

グランドゴルフ交流会

11月18日(火)にグランドゴルフ交流会がありました。
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に楽しむことができました。
最初はなかなかまっすぐ飛ばず苦戦している子もいましたが、
だんだん慣れてきたのか中盤になるとまっすぐ飛ぶようになり
いいスコアを出せていました。
おじいちゃん・おばあちゃんはさすがです。
ホールインワンを出す方もいらっしゃいました。




不審者対応避難訓練

11日(火)に、串間警察署の協力により、不審者対応避難訓練を行いました。
不審者が進入してきたときの避難の仕方・不審者に対する対応の仕方(職員)や登下校中に手をつままれたときの対応の仕方などを指導してくださいました。
子どもたちの登下校等には、十分気をつけるよう指導していきたいと思います。
地域の皆様も、子どもたちの安全を見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。


串間市小・中学校音楽会と弁当の日

6日(木)に串間市小・中学校音楽会がありました。
この日のために子どもたちは約1ヶ月合唱と合奏の練習をがんばってきました。
合唱は「世界がひとつになるまで」を歌い、合奏は「ルパン三世のテーマ曲」を演奏しました。
秋山小学校は、プログラム3番ということで、子どもたちも緊張していましたが、練習の成果が十分発揮できたと思います。
講評をしてくださった先生からは、「合唱:声がよくそろって、楽しそうに歌うことができた。合奏:一人一人が自分のパートをしっかり演奏できている。リズムもよくあって、まとまった合奏になった。」という称賛の言葉をもらいました。
このお言葉は、子どもたちが練習してきたことを発揮できたという証になったと思います。
この合唱と合奏は、秋山っ子発表会でもしますので、ぜひ見に来てください。

そして、この日はお弁当の日でもありました。
それぞれが目標を立てて、自分で作ったお弁当をおいしそうに食べていました。



宮崎日日新聞教育賞受賞

 10月24日(金)に、宮崎日日新聞賞贈呈式がありました。本校はその中の、教育賞を受賞しました。
 1987年から毎年、原爆の日に合わせ全校児童で千羽鶴を折り、長崎市の山里小学校へ贈る平和教育の功績が、この度認められました。全校児童といっても、今年は14名という少ない人数で、みんなで協力して取り組みました。また、配色を考え一羽一羽丁寧に千羽の鶴をつなげる作業も、子どもたち自身で行いました。
 今回の受賞が、今後の子どもたちの活動、そして私たちの平和教育への励みになると思います。これからも、子どもたちの心の中に平和への願いを絶やすことなく、受け継がれている伝統をしっかり守り抜いていきたいと思います。