トップページ

2016年3月の記事一覧

卒業式

 3月24日(水)に卒業式が行われました。ご来賓、保護者の皆様、そして在校生たちから温かく見守られる中、5名の6年生が卒業の日を迎えました。
 別れの言葉では、卒業生と在校生が互いに、歌や言葉で感謝の気持ちを伝え合いました。また卒業生は、親への手紙を読み上げ、12年間の感謝の気持ちを伝えるなど、終始感動に包まれたすばらしい卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これから、中学校でのさらなる活躍を期待しています。

  

田植え

平成28年3月23日(水)
平成27年度の卒業式を翌日に控えた日に,
学校の敷地内にある花壇を田んぼにして,
全校の児童で田植えをしました。



稲の苗は,学校の近くに住んでおられる青木さんが好意で提供してくださいました。
猫の額ほどの小さな田んぼですが,大きく育ってくれるといいなと思います。

お別れ遠足

 3月4日(金)に、お別れ遠足で都井岬に行きました。
最高のお天気の中、ビジターセンターから御崎神社まで、約2㎞を超えるハイキングコースを歩きました。新しく就任された館長さんに説明を受けながら、また神社では、都井岬に関するクイズをしました。いろいろなことを見たり、聞いたり、感じたりすることのできたハイキングになりました。
 

 
 




本年度最終の参観日

 2月29日(月)、4年に一度しか来ないこの日に、本年度最終の参観日を行いました。
 1・2年生は、「学習発表会」をしました。作文、音読、国語、算数、音楽、縄跳びなどこれまで1年間の学習の成果を発表しました。全員、できるようになったことを、自信をもって発表する姿が見られました。

 4年生は、「二分の一成人式」と「十人一首かるたとり」をしました。自分の生まれたときや小さい頃、入学当時などのエピソードをまとめた冊子を、お家の方へ感謝を込めて渡しました。親子での「十人一首」はとても楽しかったようです。

 6年生は、手作りのお菓子を準備し茶話会形式で、「6年間の思い出発表」をしました。一人一人が6年間の思い出を発表しました。お家の方も自分たちも、1年や2年の頃の写真を見て、じっくり懐かしんでいたようです。最後には、一人一人お家の方への感謝の気持ちを伝えました。

 本年度最終の参観日、どの学年も、とても充実した内容だったようです。保護者の皆様、参観、懇談、大変ありがとうございました。