トップページ

2014年9月の記事一覧

参観日・親子ダンス

   9月9日(火)は、1時間目に参観授業が行われました。
  また、3時間目には運動会に向けて、親子揃ってダンスと団技の練習が行われました。
 1時間目の授業参観では、児童は授業に集中し、その様子を保護者が見守るように見ていました。(5・6年生 参観授業の様子)
 3時間目の親子ダンスの練習では、児童も保護者も照れくさそうにしていたり、嬉しそうにしていたり、いつもと違っていて楽しい雰囲気で行われました。

 ダンスの後は、親子団技の練習をしました。親が子どもをリードしたり、その逆に子どもが親をリードしたり、フォローしたり、励ましたり、どの親子も良い雰囲気で、息があっていました。

そばまき体験活動

9月8日(月)にそばの種まきの体験が行われました。
そばの種は水を嫌うということで、雨が心配されましたが、良い天気となりました
 
 そばの種まきが今年で何度目かの児童は、手慣れた様子で種をまいていました。
 
暑い中の作業でしたが、地区の方々に見守られながらみんな黙々と種をまき、器用に足で土をかぶせていました。そばの種まきが初めての1年生には地区の方や高学年が付いて教えていました。

児童を代表して3年生から、そばの種まきの体験をさせてくださった地区の方々へお礼のことばを伝えました。その後は地区の方々と会話を楽しみました。

避難訓練

9月1日(月)に地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
運動場まで避難し、人数の確認が終わると、次は津波を想定して裏山へ避難する訓練をしました。
訓練が終わると体育館に集まり、自宅付近・登下校中の避難ヶ所をみんなで確認しておくことや30年以内に起きると予想されている大地震・大津波起きたときどうするかなどの話がありました。先生方の話をみんな真剣に聞いていました。

平和集会

 8月29日(金)の平和集会がありました。
長崎県の山里小学校に千羽鶴を届けてくださった郡司さんから、戦争と平和についてのお話をしていただきました。
 郡司さんは、全児童に手をつながせ輪を作らせると「人の手のぬくもりを忘れてしまってはいけない。」と話されました。