トップページ

2013年12月の記事一覧

第29代校長 来校


窓の外から、
「おじいちゃん。写真があるよ。何代目?」
という かわいい声がきこえました。
声をきいて外に出てみると
女の子の声の先に、赤ちゃんをだいた紳士がいらっしゃいました。
秋山小学校第29代長友道夫校長先生でした。
毎年学校近くの方を訪問なさっているとのことでした。 

本校の玄関を入るとすぐに樹齢130年の飫肥杉の衝立があります。
この衝立は、平成15年度の本校創立130周年記念として、
ちょうど長友校長先生の時に贈られたものです。
懐かしそうに お話をしてくださいました。
 
今年、本校は創立140周年です。
節目の年に、こうして元校長先生にお出でいただき、直接お話をうかがえたことに感謝します。
 
4月 校長室に入ったときに覚えた33代目のバトンの重さを思い出し、身の引き締まる思いがしました。

みつばち文庫2013


図書主任が応募した「みつばち文庫2913」が当選し、本日10冊の本が届きました。
 
 
これらの本は、岡山県の山田養蜂場が地域貢献として行っている活動で、自然環境や命の大切さを子どもたちが自ら学び、考え、希望をはぐくむことを目的にしています。
 
新年には読めるように手続きをして、子どもたちに紹介したいと思います。

そば打ち体験

秋山公民館で、高齢者クラブの方々と「そば打ち体験」をしました。
 
高齢者の方々がとても親切に教えてくださったので、怪我もなくそばを打ちました。
 
 そばは、細く長く切ります。
だから そばを薄くのばすことも 大事です。
 
もう今年で6年目だそうです。
高学年も 慎重に切っていました。 
 
 低学年でもこのとおり立派に切っています。
やっぱり、体験は必要ですね。
 
 そばをよく見ると、太さの違うものもありますが、それもご愛敬です。

自分たちで種まきから体験したそばを食べるのは美味しいものです。
今年は、高齢者の方々と一緒に和やかな雰囲気で食べました。

芋掘りをしたよ


夏に植えた芋の収穫です。
「あった!」「大きい!」という喜びの声がたくさん聞こえました。
収穫した芋は、分けて持ち帰りました。
残った芋で、収穫祭をする予定です。

ネイチャーゲーム


地面で寝ているのではありません。
虫眼鏡で地面の苔や草、虫たちを観察しています。
「ミクロハイク」というネイチャーゲームの活動です。
クラブ活動で、ネイチャーゲームをしました。

   

先生の指導員の先生の示した「色」のものを指さしています。
先生は、「黄色」と言ったので、
子どもたちはその場から見えるイチョウやケヤキなどの黄色を指さしました。
 
 
 
 「葉っぱジャンケン」で探した落ち葉には、穴があいていました。
この穴は、虫たちがあけた穴?
落ち葉は、虫たちのえさ?
落ち葉はどこからきた?
 
落ち葉の上のケヤキを見ると、
多くのケヤキの葉に穴が開いていました。
落ち葉の穴は、木についていたときに開いたものでした。
虫は、木にもいるんですね。
 
ということなどを教わりました。
 
 
秋山小の校庭には たくさんの種類の落ち葉がありました。
 
そのほかにも、「フィールドビンゴ」もしました。
この活動は、子どもエコクラブの活動の一環です。
ネイチャーゲーム指導員の先生 ありがとうございます。