トップページ

2020年7月の記事一覧

着衣泳

 27日(月)、着衣泳をしました。「もしも」のときを考えての学習です。
串間市消防署の2名の方が丁寧に指導してくださいました。下の写真は入水の仕方を学んでいます。深さがわからないところでの水の入り方は気を付けないと危険です。
入水の仕方を学んでいます。

 それから、浮き方を教えてくださいました。
上手に浮いています。
 はじめにペットボトルを使って浮いて、それから何も持たずに浮いてみました。力を抜いてあごを出し、腰を曲げないことがポイントです。
 足が沈む人は腕を頭の上の方にすると、つま先が浮いてきました。
 服をきたまま、不意に水に入ってしまったら、「泳がないで浮いて待つ」ことが大切だそうです。
 お忙しい中、そして暑い中、わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました!

非行防止教室

 今日の3校時、日南警察署から2名の方が来校してくださり、非行防止教室をしました。
非行防止教室の様子です。
 窃盗(万引き)についての内容で、とてもわかりやすかったです。
 お忙しい中、来校してくださってありがとうございました!

七夕かざり

梅雨で雨が続きますね。
先週ですが、7月7日に七夕のかざりつけをしました。
こどもたちの願いごとは、身近な願い事からコロナの終息を願うものまでさまざま…。みんな心をこめて短冊に書いていました。
飾りも個性的で、カラフルに仕上がりました。
雨で天の川は見えませんでしたが、きっと、雲の上で織姫と彦星が出会い、みんなの願いを叶えてくれることでしょう。
七夕飾りの前でハイポーズ!

プール開き

 今日はプール開き。プールにきれいな水をいっぱいに入れて準備OK!最初は水が冷たく感じましたが、入ると慣れて気持ちよかったです。
少ない人数で流れるプールに挑戦!
 上の写真は流れるプールができるかどうか挑戦しているところです。
 これから1か月、浮くことや泳ぐことに頑張ります。