トップページ

2019年1月の記事一覧

給食感謝状 

 1月24日から30日は、給食感謝週間でした。
 給食を作る人、献立を考えてくれる人、牛乳を配達してくれる人、牛乳を生産する人、調理した給食を学校に届けてくれる人、食材の生産農家さんたち・・・
 たくさんの人のおかげで給食を食べることができています。
感謝の気持ちを込めて、ありがとうのメッセージを書いたカードを贈りました。

ポップコーンづくり クラブ

 家庭科室から「ポン ポン!」音が聞こえてきます。そして、香ばしい香りが漂ってきます。
 今日のクラブは、ポップコーンづくりでした(*^_^*)

 まず、フライパンでトウモロコシの種を炒ります。すると、ポンとふくらみます。

 そこに塩ワカメとキャラメルで味付けします。すると、2種類の味のポップコーンができあがります♪
 最後は、試食タイムです。できたては温かくてとても美味しかったですね!

参観日

 1月の参観日は、全校で「特別の教科 道徳」の授業に取り組んでいます。
 自らをふり返ったり、これからの課題や目標を見つけたりしながら、色々な意見を発表しました。「自分ならどうするか」と、一生懸命考える姿が見られました。


 

きんかんちぎり

 今日は、北方小学校の5年生と一緒に、キンカン生産農家さんのハウスへ、完熟きんかん「たまたま」を収穫に行きました。
 ピンポン球のような大きさのとっても甘いきんかんでした。自分で収穫するとなおさら美味しいね。

学校保健委員会

 学校保健委員会では、都城ヤクルト販売株式会社の小栗 眞由美氏を講師に招いて、親子で腸の健康について学習しました。
 腸には善玉菌と悪玉菌が両方存在しており、規則正しい生活習慣が悪玉菌の数と関係しているそうです。そのため、規則正しい生活を送ることが大変重要であることを学びました。
 最後に、全員で「鬼のパンツ」の替え歌を使って、おなかの体操をしました。
今日のお話を参考に、これからも健康を意識した生活をします!