トップページ

2019年6月の記事一覧

PTA研修視察 都城市立図書館 Mallmall

 今年のPTA研修視察は、都城市立図書館Mallmallに行きました。
お昼は、chezken(シェケン)で・・・


 図書館は、2018年度 グッドデザイン賞を受賞しており、中はとてもおしゃれな空間が広がっていました。
 クスノキでできた家具で子どもや大人も利用しやすい空間の工夫がされていました。

 読書は夜道の案内者ということわざがあるように、読書することによって、今まで知らなかったことを知り識見をひろめることができます。
 様々な工夫がなされている都城市立図書館Mallmallの見学は大変、有意義でした。

性に関する教育 性情報とわたしたち

 本日は、5・6年生の学級活動で「性情報とわたしたち」という内容をしました。

インターネットの普及に伴い、便利になった反面、性情報が蔓延していたり、個人情報が漏れて犯罪に巻き込まれるリスクがあがったりするなど、必ずしもいいことばかりではありません。

 メディア社会の今、情報とどのように付き合っていくのかをしっかり考えることが大切ですね。

熱中症に気を付けましょう

 6月中旬になり、暑い日が増えました。
この季節に気を付けなければいけないことは「熱中症」です。
気温が高くなくても、湿度が高い日は要注意です。

 熱中症についてよく知り、熱中症対策をしっかりしましょう。

栄養教諭による食育指導 3年生

 串間中学校より栄養教諭の坂口先生が栄養指導に来てくださいました。
今日は3年生によく噛むことの大切さについて教えていただきました。



 よく噛むことの効果の頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」という言葉があります。
ひ ひまんを防ぐ
み 味覚が発達する
こ 声がはっきりする
の 脳の働きがよくなる
は 歯を強くする
が がんの予防
い 胃腸の働きをよくする
ぜ 全力をだすことができる(踏ん張る力)
 噛むことはいいことがたくさんあります。
 よく噛むを意識して欲しいです。