トップページ

2016年2月の記事一覧

ふれあい秋山っ子まつり

 2月19日(金)、地域の高齢者の方々を学校にお招きして交流活動をする「ふれあい秋山っ子祭り」を行いました。この活動では、生涯学習課専門指導員の方々にも協力をいただきました。
 始めに、子どもたちが歓迎の歌を歌いました。その後、「おじゃみ」、「竹とんぼ」、「竹でっぽう」の3つのグループに分かれて、高齢者の方々に教わりながら、道具を作ったり道具で遊んだりしました。子どもたちは楽しそうに遊んでいました。高齢者の方々も子どもたちと嬉しそうにふれあう様子が見られました。遊びが終わった後は、肩もみのプレゼント。子どもからも、高齢者の方々からも、自然に笑みがこぼれていました。活動の後は、一緒に給食を食べました。
 子どもたちは、この活動で地域の高齢者の方々と楽しくふれあうことができました。きっと、地域への愛着をもつことができたものと思います。高齢者の皆様、生涯学習課専門指導員の皆様、大変ありがとうございました。






不審者から身を守る避難訓練

 2月4日、串間警察署の署員に協力をいただき、不審者から身を守る避難訓練を行いました。
 まず始めに、校舎内に不審者が入ってきた場合の避難をしました。不審者役(警察署署員)を男性職員が食い止めている間に、子どもたちは速やかに教室から安全な場所へ避難をしました。
 次に、体育館で、下校中に不審者が声をかけてきた場合の演習をしました。子どもたちは、不審者への対応の難しさを感じ取っていたようです。

 そして、次のようなことを学びました。
 1 不審者からは離れて対応する。絶対に近付かない。
 2 長く会話をしない。「分かりません」と答え、すぐその場を立ち去る。
 3 近くの家に助けを求める。すぐに警察に連絡をしてもらう。
 4 もし、つかまれたら大声を上げる。「助けて!」
 これから、このことが実践できるように指導を続けていきたいと思います。串間警察署の方々、ご協力ありがとうございました。

全国学校給食週間

 1月24日は給食記念日で、秋山小は1月25日~29日を学校給食感謝週間としました。最終日の29日に、1・2年生は牛乳工場の方々へ、4・6年生は給食を運搬してくださるドライバーの方へ、感謝の言葉を載せたメッセージカードを手渡しました。
    
  学校給食に携わっているみなさん、毎日おいしい給食を届けてくださり本当にありがとうございます。

被爆三世の柿の木に表示

 昨年末に本校の子どもたちが校庭に植えた「長崎原子爆弾 被爆三世の柿の木」のそばに、表示の杭を立てました。柿の木は、冬の寒空の中でもじっと寒さに耐えているようです。今日は節分、明日は立春。これから少しずつ暖かくなっていきます。暖かな春の日を浴びて、柿の木も、本校の子どもたちも、すくすくと育ってほしいと願っています。