トップページ

2010年10月の記事一覧

子どもの国に行きました


遠足で子どもの国に行きました。
子どもの国には『ちふく川』という大きな川があり、黒鳥やカモがいました。
飼育員のお姉さんに、エサやりのお手伝いをさせてもらい、とてもよい体験になりました。
みんな、「かわいい。かわいい」と、川の鳥たちに夢中でした。

集合学習で北方中に行ったよ


初めて北方中学校に行って北方小のみんなと一緒に
学習しました。今日は,北方中の教頭先生や英語の先生
数学の先生,体育の先生が授業をしてくださいました。
いつもとは違う雰囲気で子どもたちも楽しく授業を受けていました。

目を大切に!

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
 
5日の全校朝会では、「目に優しい生活」について考えました。
子どもたちからは、
「テレビは離れて見る」
「テレビ・ゲームは30分までにする」
などの意見が出ました。
 
保健室前には、疲れたときにすぐできる「目の体操」を紹介しています。
「ちゃんと目が回ってますか~?」
「できてますか??」
高学年の子どもたちも楽しんで体操をしてくれています。
 
悪くなったからといって、かえのきかない私たちのからだ。
小さい頃から大切にしてほしいと思います。

手作りおもちゃ

2年生は、国語の「おもちゃまつりへようこそ」の学習で、手作りおもちゃについて調べました。おもちゃの作り方や遊び方を調べて、それを友達に紹介します。
今回は、『割り箸でっぽう』と、『ビュンビュン動物』をみんなで作りました。どちらもとても楽しいおもちゃで、何度も遊んでいました。
子ども達は、「一年生にも、作り方や遊び方を教えてあげる!」と張り切っています。
分かりやすく教えてあげられるといいです。

子どもたちの楽しみな時間♪

子どもたちの楽しみな時間…
それは、何といっても「給食時間」です。
 
秋山っこたちは、好き嫌いが少なく、いつもおいしそうに給食を食べてくれます。
 
10月最初のメニューは、
◎ 麦ご飯
◎ 豚の角煮
◎ 五目スープ
◎ 牛乳
 特に「豚の角煮」が人気でした☆
 
給食センターで働く皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。