トップページ

2020年9月の記事一覧

運動会

 9月20日(日)は運動会。運動場に多くの方々が集まりました。
 下の写真はよさこいソーランです。
よさこいソーランです。

 「太公望はいずこ」の一場面です。
釣る気120%!

全児童と全保護者による「ボール運び」です。

2枚の布でボールを交互に運びます。

 すばらしい一輪車の演技の一場面です。
こんなに高くても頑張りました!

 デッドヒート中の大玉転がしです。
大玉転がし!

地区対抗の綱引き。力が入りました!
真剣そのもの!!

 途中、雨で中断もありましたが何とか終了することができました。来校してくださった来賓の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました!

勉強も頑張っています

 今日は串間市教育委員会の方2名が来校し、授業の様子をみてくださいました。
 2年生は国語「ニャーゴ」です。
「ニャーゴ」を工夫して読んでいるところです。

 4年生は国語「一つの花」です。
「一つの花」の導入です。

 6年生は算数「比とその利用」です。
3つの考えが出ました。

 運動会練習そして学習も、どちらも頑張っています。
 来校してくださった方々、ありがとうございました!

運動会予行

 11日金曜日は運動会予行をしました。下の写真は一輪車で輪をつくり、回っているところです。1学期には体育館でしましたが、芝生の運動場ではかなり難しくなります。
呼吸を合わせることが大切です。

 みんなの呼吸が合わせることがポイントです。この日、見事に完成しました。
 運動会当日、すばらしい演技をご期待ください。

台風のあと

 7日(月)は台風10号の影響のためにお休みになってしまいました。そのときの運動場の様子です。運動場は木の枝と葉っぱだらけ。ケヤキの大きな枝が折れて下に落ちていました。
ケヤキの大きな枝です。
 
 下の写真は正門の階段の様子です。ここも枝と葉っぱが散乱していました。
正門の階段です。

 8日火曜日にみんなで片づけました。さてどうなったでしょうか?
きれいにした運動場で運動会練習!
 みんなできれいした運動場で運動会の練習をしました。
 あれだけ散らかっていたのがうそのようです。

参観日

 9月3日(木)は2学期最初の参観日でした。台風の影響があるのではと心配しましたが実施できました。
6年生の参観授業の様子です。
 上の写真は6年生の算数「立体の体積」の様子です。保護者の方が後ろから見守っています。

秋山音頭の練習です。
 懇談の後、体育館で秋山音頭と親子団技の練習をしました。
 秋山音頭は思い出しながらでしたが、みんな上手に踊ることができていました。

 9月20日が運動会当日です。今、その準備や練習に取り組んでいます。