トップページ

2021年1月の記事一覧

モーモー教室

 22日(金)はモーモー教室がありました。
 JA宮崎経済連の方が来られて、宮崎牛のことを教えてくださいました。

宮崎牛のお話を分かりやすくしてくださっているところです。
 授業の後半には宮崎牛の部位食べ比べがあり、部位によって味ややわらかさの違いが実感できました。これから頂く機会があるときは、よく味わいたいと思います。
 来校してくださった方々、お忙しい中ありがとうございました!

給食感謝集会

 今朝は給食感謝集会でした。給食担当の先生が、給食の歴史や給食ができるまでについてクイズにしたり、説明したりしてとても分かりやすく教えてくださいました。
プレゼンを使っての集会の様子です。
 給食にはいろんな方々が関わっていることがよくわかりました。これからも感謝しながら給食をいただきたいと思います。

道徳で

 今日は新型コロナウイルス感染症に関する不安や差別を取り上げて授業を行いました。どうすればよいかを話し合っているところです。
 感染していくのはウィルスだけでなく、不安と差別も感染(拡大)していくことを学び、一人一人がどうすればよいかを考えました。
 これから先も差別しない強い心を持ち続けてほしいです。

きんかん収穫体験

 14日(木)、きんかんの収穫体験をしました。毎年、北方小学校のお友達と一緒に、古屋さんのきんかんハウスを訪問させていただいています。
大きい玉を探しています。
 上の画像では小みかんのように見えますが、きんかんです。1本の木にたくさんついている大きなきんかんを見るとびっくりします。
 甘くてほっぺたが落ちそうなおいしいきんかんでした。古屋さん、今年もお世話になりました。ありがとうございました!