トップページ

2017年1月の記事一覧

給食感謝週間


1月24日は給食記念日でした。
秋山小学校では、1月23日~27日を学校給食感謝週間としし、
学校給食に携わっている方々へ感謝の気持ちを込めて
メッセージカードを作成しました。


 

2,3年生は給食を運んでくださる方へ、5年生は牛乳を運んでくださる方へ、
それぞれメッセージカードを渡しました。

学校給食に携わっているみなさん、
毎日おいしい給食をありがとうございます!!

薬物乱用防止教室


1月26日(木)、串間警察署とライオンズクラブの方々をお招きして、
5年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。

 

薬物の恐ろしさや心身への影響、
絶対に手を出さないという強い意志を持つこと、
誘われても断る勇気を持つこと、
など教えていただきました。

子どもたちもメモをとりながら真剣に話を聞いていました。

参観日&学校保健委員会



1月12日(木)、参観日と学校保健委員会がありました。
 

 

学校保健委員会では、講師の先生をお招きして、
5年生、保護者の方も一緒にメディアが及ぼす心身の影響についての講話を聞きました。

テレビやスマホなど、とても身近なことでもあるので、
子どもたちも真剣に聞いていました。
親子でメディアとの接し方を見直すいい機会になったのではないかなと思います。

幸せを運ぶ黄色い郵便ポスト

 学校に設置してあった赤い円柱形の郵便ポストを黄色く塗り替えた後,天候不順な日が続き,子どもたちは冬休みに入ってしまいました。そこで,今日,黄色く衣装替えをした郵便ポストの表にある「郵〒便POST」の文字に白い色を塗りました。
 秋山小学校の「幸せを運ぶ黄色い郵便ポスト」が完成しました。

あけましておめでとうございます


新年 明けましておめでとうございます。
平成29年もどうぞよろしくお願いいたします。

秋山小の玄関口に門松を飾りました。教頭先生の手作りです。
今年もすばらしい一年になりますように。