トップページ

2020年10月の記事一覧

串間市陸上記録会


10月27日、串間市陸上記録会がありました。
秋山小からは6年生3名が出場しました。
100m走、50mハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、800m走、リレーに出場し、それぞれ練習してきた成果を出すことができていました。
特にソフトボール投げでは見事4位に入賞することができ、立派でした。

これからも体力向上を目指し、がんばっていきます。
800m走を頑張っています。
50mハードルです。
走り幅跳びです。

クリーン活動

 今日は、5校時にクリーン活動をしました。日ごろ登下校で通っている道のゴミ拾いをしました。

 これは、道端に落ちているタバコの吸い殻を拾っている様子です



 これは、空き缶を拾っているところです。


 空き缶や瓶、袋など目を凝らしながら拾うことができました。
いつもお世話になっている地域をきれいにすることができ、とても充実した活動でした。
また、ごみを落とさないという気持ちも改めて感じることができました。

秋の遠足

 16日(金)、秋の遠足に行ってきました。お天気がちょっと心配でしたが、雨は降らずにいい1日になりました。
 はじめに、県動物愛護センターに行っていのちの授業を受けました。動物との関わりを考える大事な時間となりました。
いのちの授業2の様子です。

 次に、施設内を見学しました。たくさんの犬や猫がいました。かわいい犬と触れ合う時間もありました。
犬と触れ合っています。

 お昼ご飯は、青島で頂きました。「弁当の日」でしたので、みんな頑張ってお弁当作りに取り組んでいました。どのお弁当も力作で、びっくりしました。

青島です。
 少しだけ青島の見学に行きました。ちょっとの時間でしたが、波状岩を見たり、潮だまりをのぞいたり、貝を拾ったりして楽しかったです。
 県動物愛護センターの方々、大変お世話になりました!ありがとうございました!!

交流学習

 下の写真はいつもと何か違うような…。
2年生の様子です。
 ここは北方小学校2年生の教室です。
 10月8日(木)、お隣の北方小学校で交流学習をしました。秋山小の8名がそれぞれの学年で一緒に学習をさせてもらいました。
 この日は鑑賞教室もあり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!
 次回、またお世話になります。

学校支援訪問

 今日は学校支援訪問の日。県教育委員会の先生、市教育委員会の先生、市内の学校の先生が授業を見に来校されました。
6年生算数の様子です。
 たくさんの先生方に囲まれてどきどきの授業となりましたが、みんな頑張りました。
 来校してくださった先生方、ありがとうございました!

いのちの教育

 10月5日(月)、いのちの教育の1回目がありました。
 みやざき動物愛護センターの方お二人が来校し、授業をしてくださいました。
いのちはつながっていることを学んでいます。

 生き物のことを考えたり、心臓の音を聞いたりして大変面白く、あっという間の1時間でした。
 私たちの命はつながっていることを学びました。
 来週16日に2時間目の授業があります。とても楽しみです。