トップページ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日(木)は2学期終業の日でした。

3校時に図書室で終業式を行いました。

はじめに1年男児が作文を発表しました。



2学期に一番がんばったこと(運動会)について発表しました。

続いて校長が話をしました。



2学期を振り返り、心も体も大きく成長したこと、それは、それぞれのがんばりだけでなく、先生たちや保護者、地域の皆さんのおかげであることを話しました。

最後に表彰をしました。
3名の児童が表彰を受けました。







終業式終了後は、生徒指導担当と養護教諭が冬休みの過ごし方について話をしました。



保護者や地域、関係機関の皆様のおかげで児童が大きなけがをしたり、事故にあったりすることもなく元気に過ごすことができました。
ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

学校だより(12月号)

学校だより(12月号)をアップしました。
ぜひご覧ください。

本日は、2学期終業の日でした。

終業式の様子は、明日アップします。お楽しみに。

上の学校だよりをクリック→令和3年度をクリック→学校だより(12月)をクリックすれば見ることができます。以下のURLからも閲覧可能です

https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1231/htdocs/?action=cabinet_action_main_download&block_id=15&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=137&upload_id=3106
本日は、2学期終業の日でした。

終業式の様子は、明日アップします。お楽しみに。

お正月を迎える準備

明日は終業式です。
お正月を迎える準備として、昨日から門松を作っています。
今日の昼休みに2つのグループに分かれて、児童に仕上げの飾りつけをしてもらいました。



完成しました。



参考となる写真を見ながら3人で話し合いながら飾りつけをしました。

先週の金曜日には、保護者の皆さんにお手伝いいただき、餅つき会を行いました。







餅をつき、門松も作りました、あとは、年末までに鏡餅、しめ縄、国旗を飾ればお正月を迎える準備は終了です。

これでよい年を迎えられそうです。

リモート学習

今日の4校時に本校の1年生が北方小の1年生とリモートによる交流学習を行いました。

1年生がリモートによる交流学習を行うのは、前回の本城小との交流に続いて2回目です。

今回は、道徳の授業を行いました。

北方小の1年担任の先生が全体を指導し、本校の1年担任は、本校の児童の指導を行いました。





話合いの場面では、勇気を振り絞って1回だけ発表しました。



意見の交流の時間には、北方小の子どもたちがタブレットの前に並んで順番に自分の考えを本校の児童に教えてくれました。

北方小の1年生とのリモートによる交流学習は初めてでした。
今日の反省を生かして、よりよい交流ができるようにしていきたいと考えています。

ホームページでもお知らせしてきましたが、今、秋山小では、「できる学校(先生)とできること」をキャッチフレーズとしてリモートによる交流学習にも取り組んでいます。
先週の金曜日には、リモートによる学習の前段階として大平小へ本校の3年生が直接出向き、道徳の授業を行いました。





詳細は、大平小のホームページで紹介されていますのでぜひご覧ください(ご覧になりたい方は、次をクリックしてください).。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1234/htdocs/?page_id=19

授業実施後の本校3年生の感想は下のとおりです。
〇 劇ができて楽しかった。
〇 自分の考えがいっぱい言えてよかった。
〇 友達の考えをたくさん聞くことができてよかった。
〇 大平小の先生の教え方が分かりやすかった。
〇 大平小の友達と一緒に勉強ができてよかった。

避難訓練(火災)

本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災を想定し、災害から身を守ることについて意識を高めることや、避難の練習や火災の訓練を通して、安全な避難行動や規律ある集団避難行動を体得させことを目的として実施しました。

串間市消防本部、旭消防設備の方々のお話を聞き、消火訓練では全児童が水消火器を使った消火訓練をしました。





避難訓練終了後、振り返りをしました。

 

振り返りでは、

○ 火事にならないように、火遊びをしないようにしたい。

○ 消火器の使い方を学べたのでこれからの生活に役立てたい。

○ 放火されないように、家に燃えそうなものを置かないようにしたい。

○ 火事が起こったら、早めに逃げるのが大事だと思った。

○ 家に誰もいない時に出火したときは、近所の大人に知らせるようにしたい。

○ 消防士の方の仕事は、大変だと思った。

等の感想が聞かれました。

 

もしもの時を想像しながら、話を真剣に聞く姿が見られ、有意義な避難訓練となりました。
ご来校いただいた
串間市消防本部、旭消防設備の皆様、ありがとうございました。

持久走記録会

 12月3日(金)に大束小・大平小・秋山小3校合同の持久走記録会が行われました。


記録
会に向けて、これまで朝の活動の時間や体育の時間を使って、目標をもって練習してきました。







 
持久走記録会では、全児童が試走の時の記録よりも記録を更新することができました。

記録会終了後、振り返りをしました。
振り返りでは、

○ スタートダッシュが遅れたけど、3位に入れてうれしかった。

○ 走っている時、とても苦しかったけど、最後まで走りきることができてよかった。

○ 試走時より40秒くらいタイムが縮まったのでよかった。

○ 速い人にがんばってついていけた。来年は今年以上にがんばりたい。
等の感想が聞かれました。



どの児童もたくさんの児童や保護者の応援を受け、自分の力を十分に発揮することができました。

さすが!!秋山っ子です。よくがんばりました。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。