トップページ

2021年5月の記事一覧

秋山クリーン活動

今日の5校時に先週の金曜日に雨のため延期していた「秋山クリーン活動」を実施しました。

はじめに校長が話をしました。



〇秋山クリーン活動は、年2回実施していること
〇平成3年度に始まり、今年度が31年目であること
〇自分たちの地域(通学路)をきれいにする活動であること
〇日頃からお世話になっている地域のため(恩返し)の活動であること
〇安全に気を付けること
を話しました。

そのあと、2グループに分かれてAグループは小城久保、秋山地区、Bグループは倉掛、鯛取地区のごみ拾いをしました。



活動後は、学校に戻り、ごみの分別や反省会をしました。

反省会では、
〇きれいになってよかった。
〇ガラスなどが落ちていて危なかったので拾ってよかった。
〇これからもごみを落とさないようにしたい。
等の感想が聞かれました。

2回目は、10月29日(金)に実施する予定です。

カルタ取り


今日の朝の活動は、カルタ取りでした。

串間市には、「串間学カルタ」というカルタがあり、例年1月に各小中学校の代表が集まって「くしま学カルタ大会」が行われます。
今日は、それに向けての今年度1回目の活動でした。



取り札には、下の句しか書いてないのでまるで百人一首のようです(写真の取り札と読み札は秋山地区に関係する札です)。
児童は、それに描いてある絵も手がかりに次々と取っていきます。



秋山小では、大会前に全校児童で予選会をし、1位になった児童のみが市の大会に出場します。

白熱した代表争いがこれから展開されそうです。

代表目指して、みんながんばれ!

めでたい日

今日は、1年生の男児の誕生日でした。

秋山小学校では、給食時間に「誕生日の歌」をみんなで歌い、牛乳で乾杯します。

今、緊急事態宣言が出されていることなどからそれぞれの学級で給食を食べています。そこで、廊下で5年担任が鍵盤ハーモニカで伴奏し、各教室で歌ったあと、1年生教室にそれぞれが行って、離れて行う「エアー乾杯」をして誕生日を祝いました。



あと特典として、誕生日の児童がその日の昼休みの遊びを決めてもよいことになっています。

今日は、男児のリクエストで「ドッジビー」を体育館でしました。

明日は、5年女児の誕生日です。どんな遊びをリクエストするでしょうか。楽しみです。

明日も秋山小は「めでたい日」です。

道の駅とのコラボ商品販売開始

昨年度の本校の6年生が「くしま学」の学習の一環で考えたスイーツが道の駅くしまで商品化されることになりました。
串間市の特産物の芋を堪能できる一品「ハピいもちゃんのスマイルタルト」です。
商品になるまで、レシピやネームについて児童・職員・菊水堂の方と何度も何度も考え、作り上げた渾身のスイーツです。






期間・個数限定です。ぜひ、道の駅くしまに足を運んでいただき、召し上がってみてください。

避難訓練(不審者対応)


今日(5月14日〔金〕)の5校時に不審者対応の避難訓練を行いました。

事前指導をしたあとに、校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練をしました。

そのあと図書室に集まり、校外で不審者に遭遇した場合の対応の仕方について映像を見せながら指導しました。



そのあと校長がまとめをしました。



校内では、不審者の動きによって避難の仕方が変わること、校外では、不審者対応の合言葉「いかのおすし」を守ることを話しました。

最後は学級に戻って事後指導(振り返り)をして終了しました。

コロナの影響で学校職員のみで指導しましたが、串間警察署からお借りしたDVDの内容がよく、充実した活動となりました。ありがとうございました。

体力テスト


今日(5月13日〔水〕)の3校時に体力テストを行いました。

雨が降っていたため体育館でできる種目のみ行いました。





新型コロナウイルスの影響で体力の低下が心配されるところですが、秋山小学校の子どもたちは、毎日、晴れた日は外で、雨の日は体育館で元気に遊んでいるので逆に向上しているのではないかと結果を楽しみにしているところです。

春の遠足

5月7日(金曜)は春の遠足でした。

当日は、昼過ぎまで雨の予報であったため雨天時の計画で実施しました。

串間駅で集合した後、道の駅に移動し、出発式を行いました。



次に道の駅(海山社中)の方に施設の案内と説明をしていただきました。



開店前だったので、売り場やは準備の様子をゆっくり見ることができ、ソフトクリームの試食までさせていただきました。






濃厚ソフトクリームの名の通り、濃厚で大変おいしかったです。

対応していただいた海山社中の皆様、ベジフーズの皆様、ありがとうございました。

その後、市立図書館に移動し、市立図書館の施設見学をしたあとしばらく読書をしました。



普段はなかなか見ることのできない書庫の中も見せていただきました。

そして、昼食。図書館の会議室をお借りしてお弁当を食べました。
今日は、お弁当の日ということでそれぞれ自分のコースを決めてお弁当作りに取り組みました。どのお弁当もとてもおいしそうでした。

昼食の後は、お隣の市の中央公民館に移動し、体育館で遊びました。
体育館ステージ上で、全員で校歌を歌い、遊びがスタートしました。ドッジビー、バドミントン、ミニバレーと大興奮の時間でした。



最後に図書館会議室に移動し、1名の新入生に5名の児童がそれぞれがつくったプレゼントを贈りました。


雨のために雨天時の計画となりましたが、各施設の方に手厚く対応していただき、充実した遠足となりました。ありがとうございました。

全校朝会

今日(5月6日)は、連休明けの日でした。連休中、大きなけがをしたり、病気に罹ったりした児童もおらず、全員元気に登校できました。
今日の朝の時間は、全校朝会でした。
はじめの校長の話では、蚤(ノミ)を小さな瓶に入れて蓋をするとその蓋の高さまでしか跳ばなくなるということを話し、自分の可能性を信じて、チャレンジや努力をするよう話をしました。


次に宮田養護教諭が保健室の来室の仕方や手洗いの仕方についてスライドや動画を見せながら指導しました。



5月もみんな元気に過ごしてほしいです。