トップページ

2011年10月の記事一覧

乗り入れ授業


福島高校から英語の先生が乗り入れ授業で来て下さいます。
2学期から新しい先生に変わりローザ先生になりました。
毎回,楽しく外国語活動の学習をしています。

まちにまったグラウンドゴルフ


子どもたちが楽しみにしている高齢者の方との交流会
「グラウンドゴルフ」が行われました。毎年ですが上手な高齢者
の方々にはなかなか勝つことができません。
来年こそは1人でも勝てるといいですね。

グラウンドゴルフ交流会


 子どもたちが楽しみにしていたグラウンドゴルフ交流会がありました。毎年高齢者の方に技術を教わっているのですが、それでもなかなか上手くはいきません。それでも子どもたちは、何とか高齢者の方に勝ってやるぞとファイトを燃やし、最後まで頑張りました。結果は勝てませんでしたが、みんなが笑顔のとてもよい交流会となりました。

読み聞かせ

今日は、図書司書の訪問日でした。昼休みには読み聞かせをして頂いているのですが、毎回、子どもたちは身を乗り出して聴いています。
秋は「読書の秋」とも言われます。これをきっかけにいろいろな本に興味をもってくれたらいいなと思います。

小小連携

 北方小との小小連携授業に行きました。1~3校時は、学校の近くの牛を描きました。みんな大きく、のびのぴとかわいい牛を描くことができました。北方小の子どもたちと一緒なので、力も入り、とてもよい絵に仕上がりそうです。