トップページ

2013年8月の記事一覧

赤白決定


昨日、運動会の赤白決定をしました。
なんと、秋山小では勝ち抜きじゃんけんで勝った方が、赤白の色のついた旗(外見はどっちが赤白かはわからない)を選べるそうです。
じゃんけんでもりあがり、団長の選んだ旗から出てきた色は、それぞれ悲喜こもごもでした。
 
赤はなつみさんの団。白は、隼佑くんの団でした。

平和集会

郡司さんが来校し、長崎市立山里小学校に届けた「千羽鶴」のことや、山里小学校の平和集会のことなどを写真を見せながら話してくださいました。
 
 
 
千羽鶴は、郡司さんが直接山里小学校の校長先生に手渡し、山里小学校の平和のシンボルである「あの子らの碑」の後ろに飾られたそうです。

ピアノの調律

来訪者の少ない1週間です。今日はピアノ調律師がいらっしゃいました。お昼から音楽室と体育館のグランドピアノ2台の調律をしています。
 
3音のひずみが調律され、すんだ1音になっていく様子か聞こえてきます。
全ての音を調律するのにかなりの時間がかかり、技巧と根気のいる仕事です。

2学期の串間市音楽発表会に向けての練習では、調律されたピアノの音にあわせて子どもたちの歌声もきれいに響くことでしょう。 

卒業生来校


秋山小学校の卒業生が来校されました。
84歳になるという素敵なご婦人でした。
 
「早田 穂波 校長先生の写真はありますか?」
と、話すご婦人は、早田校長先生が戦前から戦後にかけて
秋山の小学生も中学生も大人もみんなまとめてくださった素晴らしい校長先生だったと話してくださいました。
調べてみると、第7代早田校長先生は、18年間在職されていたようです。
現在では考えられない長い期間です。
小学校を卒業して72年経た今でも校長先生の思い出を語られるとは、どんなに素晴らしい校長先生だったか わかります。
 
 
お嬢さんも子どもの頃、秋山小に遊びに来ていたとのことでした。
歴史ある秋山小学校なので、卒業生がたくさんいます。
また おいでくださいね。