トップページ

2017年5月の記事一覧

日曜参観

本日は日曜参観でした。まずは1年生!さんすうの授業でたしざんの式をお勉強
しました。数字ブロックを片手にすいすいと問題を解けています!素晴らしい♪

s

次は3年生。国語の授業でした。

文章を読み取り、深めていく授業。たくさん意見が出て、用紙に書ききれないほどでした!
手をあげてみんなたくさん発表をしました。すごい!!!

次は4年生!国語の授業で中心人物の気持ちを読み取る授業でした!

主人公の顔のイラストを用いて、どんな気持ちかよーく考えることができました!

最後に6年生!国語の授業で短歌についてお勉強しました。
はじめて作る短歌は難しそうでしたが、みんな一生懸命考えていました。

素敵な短歌ができましたね☆

第1回 学校保健委員会 心肺蘇生法

串間市の消防署から講師を招き、心肺蘇生法について研修を行いました。
胸骨圧迫をするときは、ゴリラのポーズになって・・・

30回、5㎝の深さで早く、絶え間なく・・・・
人工呼吸は2回!


1年生も一生懸命に取り組みました♪

緊急時に慌てず、落ち着いて心肺蘇生法を行う事が命を救うことにつながります!
今日、学んだことを忘れないようにしましょう。

春の遠足

 今日は、みんなが楽しみにしていた春の遠足でした。
お天気にも恵まれました♪高松海浜浴場へはJRを使っていきました!
列車のなかの様子!

あっという間に高松駅へ到着しました。そこからは徒歩で海浜浴場まで向かいます。

 海浜浴場に到着後すぐみんなで四つ葉のクローバー探し♪


その後は、みんなでレクレーションの時間です★6年生が中心になってみんなで氷オニなどを楽しみました!

校長先生も楽しそうです!

 遊具でもたくさんたくさん遊びます♪

 午後は海で潮干狩り・・・ 無我夢中で掘ります・・・・当然、大漁です!

 水切りして遊んだり~♪


とても素敵な思い出になりましたね。2学期の遠足も楽しみです!

一輪車チャレンジ集会

 これまで体育の時間や昼休みの時間を使って、一輪車の練習を頑張ってきました!
今日は、いよいよ練習の成果を発表する日です。
まずは1年生から~♪

 4月初めは一輪車に乗ることができなかったけど、今では体育館の中を何周もできるようになりましたね。来年はどんな技に挑戦するかな?とても楽しみです!

次は3・4年生★

アイドリンクという技に挑戦です!一輪車に乗ったまま停止する・・・とっても難しいのによくできました。さすが3年生です。

4年生と一緒にフラフープでくるくるくる・・・・とても楽しそうでした!また、一輪車に乗りながらボールキャッチ!ボールをとるだけでも難しいのに一輪車に乗りながらとてもすごいです。

最後に6年生~!


一輪車にのりながらバスケット!しっかり、ゴールを決めました!さすが、6年生かっこいい♪
来年の一輪車集会がとても楽しみです。

茶摘み

今日は、天気にも恵まれ、お茶摘みをしました。
お茶の葉も、鮮やかな緑色でよく育っていました。
児童と職員、黙々とお茶を摘みました!
そのおかげか、例年に比べ、多くのお茶の葉を収穫することができました。

摘まれたお茶は、その日中にお茶屋さんにもっていき加工して頂きました。


全校朝会がありました♪

今日は初めての全校朝会がありました!
岩下校長先生より「一期一会」についてお話がありました。

秋山小の元気な子どもたちと、きらきら輝く先生方、そしてあたたかい保護者がこうして出会ったことがご縁なのですね。
この出会いに感謝しながら、日々を楽しく、精一杯過ごしていきましょう。