トップページ

2014年4月の記事一覧

茶摘み


4月23日水曜日、5校時は茶摘みをしました。
天気も良く、絶好の茶摘み日和でした!
 
 
 
 
 
 
 
お茶の葉は、やわらかくてみずみずしく、茶摘みはとても気持ちよかったです。
 
 
「みんながとったお茶、どれくらいあるかな?」 
 
 
 
 
正解は、1.7㎏です。
お茶はすぐに製茶の工場に持っていき、
なんと次の日には、出来上がったお茶の葉をいただくことができました。
野辺製茶さん、製茶をしてくださりありがとうございました。
給食の時間においしくいただきました。
 
 
 
 
 

交通安全教室


4月23日水曜日、3校時に交通安全教室がありました。
串間市警察署や交通安全協会の方にいろいろ教えていただきました。
 
 
はじめに、ダミー人形を使用した、タイヤの内輪差の勉強をしました。
横断歩道のギリギリのところに立っていると…
 
 
後輪でひかれてしまうことがわかりました。
秋山っ子は、「ヘルメットの位置に立つ!」と答えていたので、毎年の交通安全教室が生かされていることがわかります!
 
 
その後は、自転車の点検の仕方、正しい乗り方、横断歩道の渡り方も教えてくださいました。
 
 
 
 
 
今年に入り、県内では交通事故による死亡者が20人も出ているそうです。
そして、小学生の事故が年間300件ほど発生するということでした。
「自分の命は自分で守る!」という気持ちをもち、交通ルールをしっかり守ってほしいです。

出会いの春


 新年度が始まりました。
 春は出会いの季節。
 4月7日には 4名の新しい先生方をお迎えして
 秋山小学校の1年がまたスタートしました。
 
 
 
 
 そして、今日は入学式。
 待ちに待った 新1年生の 入学です。
 
 
 これから、秋山小学校の お兄さん・お姉さんや 先生たちと
 楽しく 勉強や 運動を しましょうね!