トップページ

2011年9月の記事一覧

私の得意なこと


 国語の時間に、「私の得意なこと」についてスピーチする学習をしました。みんなスピーチは得意ではありませんが、得意なことに関しては饒舌になるようです。みんなそれぞれの得意なことを発表して嬉しそうでした。

がんばった運動会

今年も、たくさんの地域の方々と運動会を行うことが出来ました。
子ども達も生き生きとそれぞれの競技に真剣でした。
6年生は、小学校最後の運動会で、しかも1人でしたので、活躍する場が多く、
特にがんばったことでしょう。
いい思い出になっていればと思います。

運動会の練習がんばってます

これは、全校ダンスの組体操の一場面です。
5・6年生の、力強さが見てもらいたいところです。
運動会まで、あと10日。
応援や団をまとめることにも一生懸命です。

地震・津波避難訓練


本年度,第2回目の地震・津波避難訓練を実施しました。
1回目よりスムーズに行うことができましたが,新たな
課題もみえました。

くしまっ子読もうよ100冊読破!!


くしまっ子読もうよ100冊を読破するために,
読書貯金通帳を作りました。
朝の読書の時間だけでなく積極的に,家庭でも
読み,「貯金がたくさん貯まるといいな」と願って
います。

学校保健委員会

 本日は、参観日でした。「食育と子どもの成長」と題して学校保健委員会も開催しました。
 
 串間市役所福祉保健課の栄養士さんに来て頂き、親子で弁当作りに大切なことを楽しく学ぶことができました。ぜひ、11月の「弁当の日」に役立てて頂きたいと思います。

 また、4校時には親子で運動会の練習を行いました。親子団技やダンスの練習を行い、子どもたちは張り切って練習していたようでした。

運動会の練習


 今、運動会の練習を頑張っています。全校表現は、「マスゲームと組体操」です。みんなの心が一つにならないとなかなかきれいにそろいません。本番までにしっかり練習して、すばらしい表現ができるように頑張ります。

そばの種まき

今年も地域のおじいちゃん、おばあちゃんに
教えていただきながら、そばの種まき体験ができました。
5・6年生は、もう何年も経験しているので、
ずいぶん慣れた手つきでした。
11月には、もう刈り取りが出来るそうです。
そばの生長が楽しみです。

そばの種まき体験

 
 今日の五時間目に、学校の近くの畑で「そばの種まき体験」をさせて頂きました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんから一人一人丁寧に教えて頂き、とても楽しく体験できたようです。

収穫まで、自分のまいたそばの成長を見守っていきたいですね。

中学校で避難訓練


2学期最初の北方中でのオークランドデーでした。
この日は、防災の日でもありましたので、
中学生と一緒に避難訓練にも参加しました。
津波警報が出たら、中学校の裏山に避難します。