トップページ

2018年5月の記事一覧

学校保健委員会 心肺蘇生法

 日曜参観にあわせて、第1回学校保健委員会が行われました。
串間市消防署から講師を招き、心肺蘇生法について学ぶことができました。


 倒れている人を発見したら、周囲の安全を確認し、助けを呼ぶ。そして、119番通報とAEDの手配をし、胸骨圧迫と人工呼吸(30:2)を絶え間なく行うことが命を救うことにつながります。
 真剣に取り組む姿、とても素晴らしかったです。

秋山小の梅仕事

 2年生が今年も、秋山小プールちかくにある梅の木から梅をたくさん収穫しました(^^)/
その量、約5㎏!

雨にぬれた木からおちる水滴をものともせず、収穫していました・・・♪


昨年はとってもすっぱくておいしい梅干しを作りましたね!
今年は梅シロップも作るそうです!楽しみですね☆

水辺の学習


5月16日(水)、4、5年生が水辺の学習を行いました。
日南保健所から教えにきてくださり、水辺の環境のことを学習し、実際の調査も行いました。
調査は秋山川の上流で行いました。
秋山川の水は透視度がよく、においもなく、周囲も自然に囲まれていました。
そして水生生物を見つけて調べ、カゲロウの幼虫やトンボのヤゴ、貝、エビなども見つけました。
今後も秋山川について、色々と調べていきます。


春の遠足

5月11日(金)、春の遠足で串間市総合運動公園へ出かけました。
串間駅から徒歩で向かい、到着したら遊具でひと遊びした後、児童会で考えた遊びをみんなで楽しみました。
その後はお待ちかねの草スキー!少しこわがることもありましたが、全員滑ることができ、
10往復以上している人もいました。
楽しく遊んだ後は、「お弁当の日」で自分たちも一緒に作ったお楽しみのお弁当です♪
みんなもぐもぐ、とってもいい笑顔でした。
午後は運動公園内の散策も行い、運動公園での遊びを満喫した1日でした。