トップページ

2011年11月の記事一覧

楽しい外国語活動


子どもたちはALTとの外国語活動の時間をいつも
楽しみにしています。3・4年生も英語で曜日が言
えるようになりました。木曜日の発音が難しいようです。

不審者対応避難訓練


不審者対応避難訓練をしました。
子どもたちは静かに素早く避難できたようです。
職員も警察の方からご指導があり,不審者の対応の仕方を
学ぶことができました。

そば刈り体験をしました


 みんなでそば刈り体験をしました。2年生も慣れない「かま」を使って、一生懸命そばを刈りました。おばあちゃんたちから「上手だねぇ」と言われて、とてもにこにこのみんなでした。12月には、そば打ち体験です。美味しいおそばが食べられるといいですね。

第2回「弁当の日」

 今日は、2回目の「弁当の日」でした。
  
 3名の児童に、工夫したことや頑張ったことを発表してもらいました。 1学期は、おかずを詰めるだけだった児童も、おかずを1品自分で作ったりと成長した様子がみられました。
 これからもおうちの方の手伝いをしながら、少しずつ技術や知識を身に付けられるといいですね。

鑑賞教室

 北方小学校での鑑賞教室に参加し、「落語」の鑑賞をしました。
子どもたちは、落語家さんの一挙一動に感心したり、大笑いしたりとくぎづけになって見ていました。

よほど楽しかったようで、帰りのバスの中や学校でも「落語」の話題で盛り上がっていました。

楽しかった修学旅行

1泊2日の楽しい修学旅行でした。
勉強もたくさんしました。特に知覧特攻平和会館では、
平和の大切さと戦争のひどさを強く感じました。
そのほかにも楽しい思い出もたくさん出来たようです。

楽しかったね 遠足


 遠足で、大堂津の海に行き、秋の自然をいっぱい見つけました。その後、日南の油津の釣り堀に行きました。2年生は、2匹釣り上げました。みんなとても楽しそうでした。また、行きたいですね、