トップページ

2010年11月の記事一覧

そば刈り頑張ったね


今日はそば刈りに行きました。さすが6年生は慣れた手つきで
どんどん刈っていきました。そばをたくさん食べたいので一生懸命
頑張ってお手伝いをするぞ!!とやる気まんまんでした。

学校訪問


18日に学校訪問が行われました。串間市や
宮崎市から4名の先生方がお越しになりまし
た。子どもたちは少々,緊張していましたが,
これまで取り組んできた授業の成果を見て
いただくことができて良かったと思います。

一人ひとり学びます!

10月26日から、木曜の全校給食の時間を活用して、
食事のマナーや歯のみがき方について個別指導を始めました。
3~4人ずつ縦割りグループに分かれ、保健室で給食を食べています。

食事のマナーでは、
○ 食べるときの姿勢
○ 肘をついて食べない
○ 食器を持って食べる
ということに注意しながら食べています。
 
縦割りグループの良さが出て、高学年から低学年へ
「一つのおかずばかり食べたらだめだよ」
「食事のときにその話題は合わないよ」
など、話しかける様子も見られました。
 
 
歯の指導では、一人ひとりの「歯ならび」や「歯の生え方」を見ながら、
みがき方のアドバイスをしています。
子どもたちからは、
「歯ならびが悪いところは、気をつけてみがきたい」
「いつもみがいていないところをみがいたら血が出たので、もっと気をつけてみがきたい」
などという感想が出ました。
 
個別指導は、12月2日まで続く予定です。
一人ひとりが、自分に合ったみがき方を学び、身につけてほしいと思います。

頑張ったね,陸上教室


10月22日に串間市の陸上教室が行われました。
みんな練習の成果を本番で発揮し,素晴らしい成績をのこしました。
ソフトボール投げ 2位,7位 走り幅跳び 4位 
大変よく頑張りました。