トップページ

2019年4月の記事一覧

机・椅子の調整

昨日、用務員さんや学級の先生と協力して机・椅子の調整をしました。

正しい姿勢で授業を受けることができる環境整備、頑張っていきます。

茶つみ

 4校時に毎年恒例のお茶摘みをしました。

上級生に教えてもらいながら1年生も一生懸命、お茶摘みしています。

摘んだお茶の重さは2200gでした(*^_^*)
出来上がったお茶を飲みのがとても楽しみです!

さすが、6年生!プロでした♪

交通安全教室

 本日3校時は交通安全教室でした。

まずは自転車の確認から・・・
ベルが鳴るか、反射板がついているか、空気がはいっているかなどたくさん点検しました。

自転車に乗って横断歩道をわたるときは後ろ・右・左をしっかり確認して渡ります。

横断歩道は、車をしっかり確認して渡る用意しましょう。

今日、学んだことをしっかり守って生活しましょう。

4月の参観日

 4月19日(金)は今年度最初の参観日。保護者の方がいらっしゃるのでみんな緊張していました。もちろん、担任の先生も緊張・・・。
 下の画像は順に、1年生、3年生、5・6年生の様子です。
自己紹介をしている様子です。
 1年生が自己紹介をしています。

3年生は国語の授業です。
 3年生は国語の音読の授業です。

5・6先生は算数の授業です。
 5・6年生は、算数の授業です。5年生は体積、6年生は対象図形の学習でした。
 保護者の方からの視線が気になる様子でしたが、みんな頑張っていました。
 保護者の皆様、お忙しい中に来校してくださり、ありがとうございました!

1年生給食開始

 今日から1年生の給食開始。メニューは鮭ご飯、厚揚げのお味噌汁、豚肉のしょうが焼き、牛乳です。
全員がそろって食べている様子です。

 1年生は、「給食がおいしいよ。」と、感想を言ってくれました。
 下の画像は、牛乳パックを開いているところです。
パックを開くのは結構難しいです。

 牛乳パックは資源ごみとして回収するようにしています。そのために、飲み終えた牛乳パックは自分で開いて乾かせるようにしますが、これが結構難しい・・・。
 先生や上級生が優しく教えて、1回目でも上手にできていました。
 今日から全員がそろっての給食です。残さず全部食べて、どんどん大きく成長してほしいです。

入学式

 秋山小学校に3名のかわいい1年生が、本日、入学しました。

大きな返事ができましたね。

~校長先生から帽子と教科書を受け取る様子~

明日からはじまる学校生活!一緒にがんばりましょう。

給食の様子

 給食はみんなが楽しみにしている時間です。ランチルームに集まって食べます。
今日の献立をみんな静かに聞いています。
 
 この日はパンが主食でした。串間市は火曜日と木曜日がパン、月曜日、水曜日、金曜日はご飯になっています。
 明日はどんなメニューなのか、気になります。

始業式

 いよいよ新年度、新学期がはじまりました。

塩月校長先生のお話
いい挨拶は相手にいい印象を与えます。元気のよい挨拶をできるようにしましょう。


3年生代表 水泳・漢字検定を頑張ります。


5年生代表 大切にすること・委員会を頑張ります。

 生徒指導の先生は、安全に過ごすこと、特に「危険な場所に行かない・近づかない・知らない人についていかない」ことを話してくださいました。
 保健の先生は、正しい姿勢を心がけることを話してくださいました。

 新学期も、みんな楽しく元気に過ごしてほしいと願っています。

新任式

 新任式の様子です。
 秋山小学校に4名の先生がやってきました(*^_^*)
 
今年は新入学生もいます。
新しい先生たちとともに秋山小学校を盛り上げていきましょう。