トップページ

2017年8月の記事一覧

平和集会


 終業式にあわせて行った千羽鶴贈呈式。
みんなの思いのこもった千羽鶴を、郡司さんが長崎県まで届けてくださいました。


お話の中で、「平和とは何でしょうか?私は、人のぬくもりが感じられることだと思います」と言うフレーズがとても印象的でした。
普段の生活が当たり前と思わず、日々の平和に感謝して生きていきましょう!

ブランコ試乗会♪

夏休みに新しいブランコが出来上がりました~(^o^)
みんなで試乗しましたよ!



ブランコは、筋肉や骨の発達を助けたり、体のバランス能力を高める効果もあるそうです!たくさん遊んで、大きく成長していきましょう(^^)/

結団式

 まずは、団のメンバー分けの発表・・・・
誰と同じ団かな????ドキドキです!!!!

各団 5人のメンバーになりました(*^_^*)

今年のスローガンは、
力を合わせて
最後まで
笑顔いっぱい
友情を深める 秋山っ子に決まりました~♪

次は、団長の挨拶です★

大きな声で、挨拶できていましたよ~!

その次は、団の色決めです。
決め方は、体育館のなかに五つの封筒が隠されており、みんなで力を合わせて探します!
五つの封筒のなかには1つの文字が書いてあり、並べ替えて自分の団の色を考えます(^o^)


今年は、A団が赤、B団が白に決まりました☆
その後は、自己紹介や意気込み、そして応援の練習を行いました!

強い暑さにも負けずにこれから運動会までがんばっていきましょう!!!!!




新学期始まり

 今日からいよいよ新学期の始まりです(^o^)
まずは、新学期がんばることについて児童2名が発表してくれました。

お手伝いと姿勢を正しくするという2つの目標を発表してくれました。
姿勢が悪くなるとどうなるのかをしっかりと自分で考えることができていましたね。
「考える」!とても素晴らしいですね♪


「思いやり」のことについて話してくれました。
これから2学期は、運動会や修学旅行、秋の遠足など行事が盛りだくさんです。高学年が中心になることが多いので言葉遣いや思いやりの心をもって人と関わっていきましょうね(*^_^*)

校長先生からのお話です。
そのなかで、福島高校の生徒さんが秋山小にきて勉強を教えてくれた「さわやか学習」について話題があがりました。
福島高校の生徒さんから秋山小の児童は、しっかりとした言葉遣いや分からない事を物怖じせず聞くことができており、素晴らしいと褒めて頂いたそうです!
相手への敬意や意思表示することはとても大切なことです。これからも続けていきましょうね。


最後に、教頭先生から「やる気スイッチ」の話。
夏休み明けで、なにか調子がでなかったり、疲れが溜まっていたり・・・
そんな心や体を切り替えるためにも、大きな声で返事をすることが一番です(*^_^*)
縦指3本入るくらい大きくお口をあけて、元気な声をだしましょうね☆★