トップページ

2013年9月の記事一覧

航空写真


先日の運動会で撮影した航空写真です。
開会式の時に、地域のみなさんや子どもたち、来賓の方々にも協力していただき、140周年記念の「140」という人文字を描きました。 
 
快晴だったので、とてもきれいに写っています。
 拡大すると、140を形作る一人一人の顔も判別できます。 

秋季大運動会

9月22日日曜日 快晴の秋空のもと 秋山小・秋山学校区秋季大運動会が開催されました。
 
今年度は創立140周年記念で、開会式では参加者全員で「140」の人文字を作って航空写真をとりました。
 
青空にセスナ機の姿がみえると、参加者から歓声があがりました。 
 
来賓の皆様と児童がセスナ機を待って並んでいる様子です。
フィールドには「140」の文字を地域の方や保護者がつくっていました。
 
 
今回の運動会は夏休みあけわずか3週間の練習期間でしたが、普段の学習と運動会練習の成果が発揮されました。
 
 
 
親子で秋山音頭とマイムマイムを踊っています。
 
 
一般団技では、牧草を刈って圧縮した「ロール」を大玉転がしのようにした競技も行われました。
 
とても充実した運動会でした。

お弁当の日


明日が、運動会なので 今日土曜日は、運動会の前日準備で授業日でした。
 
給食センターがお休みなので、今日の給食はお弁当です。
 
そこで、今日は「お弁当の日」として全校児童でお弁当作りに取り組みました。
 
 
 
まずは、今日のお弁当作りでがんばったことの発表です。
 
「このおにぎりを自分でつくりました。」と、4年生の男子。
 
「このゆでたエビをマヨネーズでからめたのを作りました。」と、5年生の男子。
 
 
「真ん中の黄色いのを作りました。」と、2年生の男子。
 
みんな美味しそうに食べていました。

応援練習


昼休み時間に、学校中に響き渡る声。
 
バボちゃんの色は 白かった。
車の色は      白かった。
ウサギの色は   白かった。
今年の優勝    白勝った!
 
という声につられて、4年教室に行くと、団長先生の隣で 息を合わせて応援練習をしていました。
 
ところで、バボちゃんを 応援にだすところがバレーボールの盛んな秋山ならではです。
バレーボールの顔をしたあのマスコットのことでした。

そばまき体験


秋山の高齢者クラブのみなさんに教わりながら、そばの種をまきました。
 
「こうやって、間隔をおいてまくのよ」と 教えてくださいました。
高齢者の方々は、みなさんとても親切に教えてくださいました。 
あと1週間もすれば、芽が出るとのことでした。観察に来るのが楽しみです。

ひなん訓練

 

5校時に、避難訓練をしました。
 
 
 
2年生教室では、緊急放送の指示で一斉に机の下にもぐりこみました。
一次避難です。
 
二次避難は、運動場に移動です。
ちょうど、ゴミ収集車が運動場横のゴミ置き場にきていました。
避難が終わるまで、待ってもらいました。
ゴミ収集のみなさん、ご協力ありがとうございます。
 
三次避難は、より高い裏山へ移動です。
裏山の茶畑横まで、運動場から約2分かかります。
みんな 無言で移動できました。
 
いざというとき、自分の命を自分で守れるようになってほしいです。
 
今日は、
○ 避難訓練の話を今日お家の人とすること。
○ 地震や津波が来たときには、どこに逃げるか 家族で話し合う。
を 宿題にしました。