トップページ

2017年6月の記事一覧

歯科検診★

 本日は、最後の健康診断!歯科検診がありました。
秋山っ子の歯は元気かな~???

むし歯の数がとっても少なかったです!日頃の丁寧な歯みがきのおかげですね。
みなさんの歯は、乳歯から永久歯へと生えかわりの時期であり、永久歯はこれからずっとつきあっていくものです。大切に、大切にしていきましょうね♪

参観日

 6月の参観日
1年生 こくご♪ めあては、ことばをかいてみよう!です。
4月からひらがなの練習をして今日は、たくさんのことばを自分たちで書くことができていました。発表の声や意見をしっかり伝えることができとても成長を感じた授業でした!


次は3年生。社会の授業でした!兵庫県について調べてみようという内容でした。
秋山小のあたりは見渡すかぎり山・・・ですが、兵庫県姫路市は大きなビルにショッピングセンター、公共機関が発達していますね。

 自分たちの住んでいる町のことを知ることも大切ですが、日本のさまざまな都道府県、また世界の国々に目を向けてみると新たな発見がありそうですね♪

4年生も社会の授業★水がなくなるとどうなるだろう?という問いから授業が始まりました!

やっぱり水は生活に欠かせないものです!水道をひねれば水は出るけれど大切に使うことが大切ですね。

最後は6年生!
社会科でパソコンを使って聖徳太子・聖武天皇・藤原道長について調べようという内容でした!

みんな黙々と調べていきます!

調べた成果をみんなの前で発表♪

自分で調べたことを発表することは少し緊張するけど、とても分かりやすく発表できていましたね。素晴らしいです!

くらぶ活動・・・!

 学校にとてもあまーい香りがたちこめてきました・・・♪
理科室を覗くと、くらぶ活動で角砂糖を加熱し、水飴を作っていたんです!!

ぐらぐらぐら・・・加熱すること数分・・・・・・

できあがり☆

海洋教育


                 
      海上保安部へ行きました。                水質検査(パッチテスト)をしました。
      巡視船「しろかぜ」に乗船して              検査方法の説明をしっかり聞いて 
      操舵室の中を見学したり                 実際に検査をしました。
      双眼鏡を使って海の安全を               海の水が一番汚れる原因は・・・。
      確認したりたくさんの経験を               自然を守るため自分ができることも         
      しました。                          学ぶことができました・。