トップページ

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了の日

3月25日(金)は今年度の修了の日でした。

 

1校時に修了式を行いました。

修了式では、はじめに修了証を各学級の代表の児童に授与しました。

全員無事にそれぞれの学年の課程を修了し、次の学年に進級できます。おめでとう! 

 

次に代表の5年児童が1年間がんばったことと6年生になってがんばることを発表しました。

原稿を一切見ずに発表しました(本人のがんばりと担任の指導の賜物です)。

 

次に校長が話をしました。

1 1年間、大きな事故やけがをすることなく無事に修了の日を迎えることができたこと

2 1年間がんばることについて

 ① 返事がしっかりできるようになってきたこと

 ② 「命については100点満点」の目標が達成できたこと

 ③ いろいろなことにチャレンジできたこと

3 それぞれが1年間で特にがんばったこと 

 

3のそれぞれが1年間で特にがんばったことについては、それぞれの担任にがんばったこととそのがんばりの様子を聞いて、それを全員の前で披露し、称賛しました。

 

修了式後は、生徒指導担当と保健担当が春休みの安全で健康な過ごし方について話をしました。

 

この1年間、「子どものよさを見出し、認め、励まし、伸ばす」というコンセプトとの基、職員が一丸となって子どもたちの指導にあたってきました。

その思いに子どもたちは十分応えてくれ、心も体も大きく成長しました。

ご理解、ご協力そしてご支援いただいた保護者、地域そして関係機関の皆様、1年間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

学校だより(3月号)

学校だより(3月号)をアップしました。ぜひご覧ください。
上の学校だよりをクリック→令和3年度をクリック→学校だより(学校だより3月号)をクリックすれば見ることができます。

今年度最後のリモート授業

今日、最後の他校との間接交流(リモート授業)を行いました。

本校の3年生3名が大平小の3年生と道徳の授業を行いました。

主に指導してくださったのは、大平小の3年の担任の先生です。

主題名(資料名)は、「ゆめに向かって」(資料名「スーパーパティシエ物語」)でした。

世界的に有名なパティシエである辻口博啓さんがスーパーパティシエになるまでの話を読んで、自分の夢を叶えるためにはどうすればよいかを考えさせる授業でした。

来年度も「できる学校(先生)とできる内容を」を合言葉に秋山小学校は、他校との間接交流を推進していきます。

 

学年末遠足

 

3月4日(金)は学年末の遠足でした。

 

串間駅に集合し、目的地である串間市の総合運動公園に徒歩で移動しました。

 

運動公園では、はじめに2つのグループに分かれてウォークラリーをしました。

グループは、運動会の赤団と白団で分けました。

運動公園内を歩きながら、ゲーム(輪投げ、じゃんけん、豆運び)やクイズ(記憶力、商店街)をしました。

 

ゲームやクイズの得点と態度点(あいさつ・返事、協力)の総合点で競いました。

結果は、白団チームの勝ちでした(運動会は赤団チームが勝ちました)。

 

ウォークラリーの後は、5年生が考えた遊びやゲームをしました。

全体レクレーション後は、草スキー場の上で弁当を食べました。今日は、今年度最後の「弁当の日」でした。一段と腕を上げた素敵なお弁当(取り組んだことやがんばったこと)の紹介をして食べました。

食後は、徒歩で旧吉松家住宅に移動し、施設見学を行いました。職員の方や館長の林さんに雛飾りや施設の説明をしていただきました。

林さんから「自分も、若いころは串間の歴史について知らないことがありました。ぜひ、串間市に興味をもってもらい、また来てください。」とあいさつをいただきました。

  

 

 

終わりの会では、それぞれが感想(心に残ったこと、学んだことなど)を発表しました。

 

ウォークラリー・・・みんなで力を合わせてクリアできた喜び

全体レクリエーション・・・5年生の企画した種目を通して、全児童で楽しくのびのびプレーできた楽しさ

旧吉松家住宅・・・昔の道具や雛飾りについて、今まで知らなかったことの発見

などの感想が聞かれました。

 

天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、子どもたちにとっては、学びのある楽しい遠足になったようです。

対応していただいた施設(串間市総合運動公園、旧吉松家住宅)の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

SDGsセミナー

2月25日(金)の3・4校時に5年生がSDGsセミナーを受けました。


今回のセミナーは、クイズを解きながら、SDGsについて理解していくという内容でした。



ネットでホスト役の方や大束小の5年生とつながり、チャットでやり取りしたり、答えを発表したりしながら授業が進んでいきました。



ご協力いただいた串間市役所 総合政策課の皆様、ありがとうございました