トップページ

2021年4月の記事一覧

聖火リレー


今日(4月26日)、串間市でオリンピックの聖火リレーがありました。
第1走者のサポートランナーとして、本校の5年生が参加しました。






走った距離は、200m余りでしたが一生の思い出となる貴重な経験となったのではないかと思います。
東京オリンピックが無事に開催されることを祈るばかりです。

茶摘み

今日(4月21日)の5校時に茶摘み体験を行いました。
児童と職員で約40分間、1.2㎏摘みました。
摘んだ茶葉は、地域の製茶業の方のご厚意で製茶していただき、みんなで飲むことにしています。でき上がりが楽しみです。





交通安全教室

 

 

今日(4月21日)に串間警察署から1名、串間地区交通安全協会から2名の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。


はじめに交差点での巻き込み事故について、ダミー人形による実験を通してご指導いただきました。


次に自転車の点検の仕方を教えていただきました。


次に自転車の正しい乗り方についてご指導いただきました。



最後に正しい横断歩道の渡り方についてご指導いただきました。



全員で行った後は、一人でも行いました。

ご指導いただいた3名の皆様ありがとうございました。

入学式

本日は、入学式でした。昨年度は、新入生がいなかったため、2年ぶりの入学式でした。
新入生は、1人でした。
しっかりと礼ができ、しっかりと返事もできました(さすが秋山小の1年生でした)。
新入生を加えて、秋山小の児童は、6名となりました。
明日からが本格始動です。明日が待ち遠しいです。
新入生の保護者、そしてご家族の皆様、本日はおめでとうございました。
ご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。

なお、本日の式の様子は、UМKとNHKの夕方のニュースで(NHKは20:45からのニュースでも)放送される予定です(宮日新聞にも後日掲載されます)。どうぞご覧ください。