トップページ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

23日(水)は2学期終業の日。3校時に体育館で終業式を行いました。
 校長先生のお話と表彰後、先生方から冬休み中に気を付けることを聞きました。
校長先生のお話です。8名全員が表彰されました!養護の先生のお話です。
 いよいよ明日から冬休みです。生活リズムに気を付けながら健康に過ごしてほしいです。

6年調理実習

6年生が家庭科で調理実習を行いました。
自分たちで栄養のバランスを考え、美味しさや彩りも考え、立てた献立は…
〇チーズ入りハンバーグ
〇サラダ
〇みそ汁
〇ごはん    です。
みそ汁とごはんは決まっていたので、それ以外を自分たちで考え、足りない栄養を補うため、みそ汁の実を最後に決めました。



ハンバーグの肉だねじゃんけんをしています(笑)

とっても料理上手な子ども達ですので、実態にあわせたメニューにしました。
時間内に完成し、美味しくいただくことができました。

もちつき会

 18日(金)にもちつき会をしました。気温は低めでしたが、風がなくいいお天気に恵まれました。
きねが重くて大変!
 息を合わせて交互につき、蒸したもち米をおもちにしていきました。きねが重くて大変でしたがみんな頑張りました。
 ついたおもちはとってもおいしかったです。
 ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

くしま学発表会

 15日(火)の午後、6年生が串間市役所の大会議室でくしま学発表会をしました。「串間の未来を考えよう」というテーマでこれまで学習してきたことをまとめ、プレゼンテーションしました。
6年生が大勢の前で発表しているところです。
 会場には大人の方がたくさん来られてびっくり。でも落ち着いて発表することができました。
 関係の方々、お世話になりました。ありがとうございました!

消火訓練をしました

 先週の木曜日に火災時の避難訓練をしました。避難をした後に本物の消火器を使って消火訓練もしました。6年生3名と先生2名の合計5名が燃える火を実際に消してみました。
6年生の代表が火を消しているところです。
 消火前に気を付けること、消火器の使い方や消し方のポイントなど詳しく教えてくださいました。おかげでみんなちゃんと火を消すことができました。
 これからは空気が乾燥して火災の起こりやすい時期になります。火災を起こさないように十分気を付けたいと思います。
 お忙しい中、ご指導してくださった市消防署の方、旭消防設備の方、ありがとうございました!

持久走記録会

 12月4日(金)は大束小学校の持久走記録会に参加しました。大束小学校と大平小学校の人たちと一緒に走りました。
高学年女子の部です。
 当日はお天気に恵まれ、晴天の下で記録会ができました。違う学校の人と走ると競い合う気持ちが出て、みんな記録が伸びました。
 大束小、大平小の先生方と児童のみなさん、大変お世話になりました!