トップページ

2011年7月の記事一覧

秋山には自然がいっぱい


3・4年生はくしま学で1学期は「串間の自然を
知ろう」という学習をしました。秋山は自然に恵まれ
山や川でさまざまな生き物を見つけることができま
した。子供たちにはこの大切な自然を守っていこう
という意識が芽生えました。

泳げるようになったよ


3年生もようやく25mクロ-ルで泳げ
るようになりました。4年生は50m泳げ
みんな大喜びです。今年も水泳を
一生懸命がんばりました。

1学期最後のオークランドデー

1学期最後のオークランドデーでした。
北方小の人たちとの学習にも北方中の先生との授業にも
ずいぶん慣れてきました。
2学期、どんな学習があるかな・・・楽しみですね。

交流給食

 今日は、串間市管工事協同組合の方7名が来校され、学校に立派な水飲み場を設置してくださいました。給食も一緒に食べてくださり、色々な話を聞くことが出来ました。

 また、秋山の水はどこからみんなの家庭に運ばれているのか、説明をしてくださいました。
 私たちの生活に欠かせない水。しっかり節水をして、大切に使ってほしいですね。

歯を大切に

 先週から、3,4人ずつ給食時間を利用してブラッシングの個別指導をしています。
歯の検査の結果をもらい、自分の歯の様子を確認します。そうすると、むし歯があったり、治療の跡があったり・・・。
むし歯になりやすい所を確認しながら、丁寧にブラッシングしていました。

朝の読書

毎朝10分間の読書の時間。
最初は、渋々読んでいた子も今では、進んで読むようになりました。
次は、どの本を読もうかな・・・
「くしまっ子読もうよ100冊」を制覇するのが目標です。

材料のへんしん


 図工の単元で、「材料のへんしん」という工作をしました。子どもたちは、ハリセンボンを作ったり、動物を作ったりなど、とても楽しそうでした。大人が考えつかないようなおもしろい発想がたくさんみられて、とても感心した2時間でした。みんな自分の作品に満足そうでした。