トップページ

2025年2月の記事一覧

宮崎県体力つくり優良校に選ばれました

本校の体力つくりの取組が評価され、今年度の県の体力つくり優良校に選ばれました。

優良校として選ばれたのは、小学校7校、中学校4校、高等学校3校です。

2月17日(月)に県の防災庁舎で表彰式があり、校長が代表して出席しました。

表彰式では、県教育長の黒木淳一郎先生から賞状と一体となった立派な盾を受け取りました。

秋山小の体力つくりの活動は伝統があり、受賞歴を見ると平成20年、25年度にも受賞しているとのことです。

これまでの取組が評価され、うれしい気持ちでいっぱいです。

 

しいたけの駒打ち体験

今日、昨年度に引き続き、北方・秋山郷の会の皆さんにご協力いただきしいたけの駒打ち体験を行いました。

はじめの会では、校長の話の後、児童と職員が自己紹介をしました。

 

 

はじめの会後は、郷の会の方のご指導のもと、実際にドリルで穴を開け、駒打ちをしました。

   

  

しいたけの駒打ち体験ができる学校はあまりないので、職員も体験させてもらいました。

 

駒打ち終了後は、終わりの会をしました。

終わりの会では、児童がそれぞれ感想を述べました。

 感想だけではなく、しっかりとお礼も言えました。

準備、ご指導いたただいた北方・秋山郷の会の皆さんありがとうございました。