トップページ

2011年6月の記事一覧

正しい歯みがきをしよう!

 全校学級活動で「正しい歯みがきの仕方」を学びました。クッキーを食べて、黒くなった歯を歯ブラシの「つま先」、「わき」、「かかと」を使い、1本1本ていねいに磨いていました。
 ぜひ、今日から実践してほしいと思います。

待ちにまったプール開き


天候が悪く,楽しみにしていたプール開きが延期になり
14日に行いました。朝からウキウキし,頭の中は
プールの事でいっぱいでした。「ワーワーキャーキャー」
大はしゃぎ!!楽しいプール開きになりました。

ドキドキした集合学習


9日に集合学習がありました。初めてで緊張したようです。
しかし,大人数での体育や音楽がとても嬉しいようでした。
新しい環境の中で頑張った子どもたち・・・
学校に帰ってきたらホッとしていました。

つないで、つないて゜

 図工の時間に「つないで、つないで」という作品を作りました。これは、新聞紙やちらしを使って、どんどん道を作っていくものです。子どもたちは教室中に広がる楽しい町を作りました。その後は、電車ごっこをして、その道でいっぱい遊びました。写真のように笑顔はじける2時間となりました。

おいしいのが出来ました

 
大好きな調理実習でした。
朝ご飯のおかずとして、いりたまごと三色野菜の油炒めを作りました。
4人とも大満足の出来だったようです。
「今度は、お家でもつくってみる」と、やる気満々でした。

第1回「弁当の日」


 今日は、第1回目の「弁当の日」でした。楽しみにしていた児童も多く、朝から先生に弁当の内容を報告していました。
 1学期は「お米を研いでご飯を炊く」、「おかずを弁当箱につめる」、「好きな味のおにぎりを作る」の3コースから選ぶことになっていましたが、自分でおかずを作ってきた児童も多くいました。 

集合学習に行ってきました


 2年生は、初めての集合学習に行きました。初めは緊張していたみんなも、クラスにいってゲームなどをするうちに打ち解けていきました。みんなの前での発表も上手にでききました。
 「また、北方小に行きたいな」と子どもたちは、楽しそうに感想を言っていました。

どんな弁当にしようかな?

 今日は、13日に実施される「弁当の日」に向けて、3・1・2弁当箱法を使ったおかずの詰め方を学びました。主食3・主菜1・副菜2の割合に詰めることで、簡単に栄養バランスが整います。
(カードを使って実際におかずを詰めてみました。)
 
 また、この日は歯の衛生週間中ということもあり、給食時間に歯に関する話と読み聞かせを行いました。一生使い続ける自分の「歯」、大切にしていきたいですね。