トップページ

2014年12月の記事一覧

もちつき体験

 12月22日(月)に、もちつき体験をしました。ほとんどの子どもが初めての体験でした。
 PTAの方々に準備をしていただいて、二人組になって、杵で餅をつきました。
 はじめは、恐る恐る付いていましたが、慣れるにつれて力強い音がするようになってきました。中には、杵をつく姿が様になっている子どももいました。
 次に、つき上がった餅を丸めました。PTAの方が、あんこを準備してくださって、あんこ餅を作りました。上手に包むのが難しかったようでしたが、かわいいあんこ餅ができていました。
 餅を丸め終わったら、それぞれに醤油やきなこをつけて、おいしくいただきました。
 余ったお餅は、袋に入れて持ち帰りました。
 
 初めて杵で餅をつきました。様になっています。


 きれいにお餅を丸めることができています。

 
 きれいな形になるように真剣です。

 とても楽しい活動になりました。

そば打ち体験

 12月18日(木)にそば打ち体験がありました。
 毎年行っている活動で、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 地域の老人クラブのみなさんに教えていただきながら、棒で伸ばして、包丁で切り、麺をゆでて、だし汁でいただきました。
 高学年の子どもたちは、慣れた手つきで要領よく包丁を上手に使ってそばを切っていました。はじめての1年生も上級生に教えてもらいながら楽しく活動できました。
 老人クラブのみなさんと楽しく会話をしながら、おいしくいただきました。

1年生も教えていただきながら上手にそばを伸ばしました。

そばを切るのもに上手にできました。



茹で上がりもいい感じにできました。

みんなでおいしくいただきました。