トップページ

2023年8月の記事一覧

サイエンスコンクール出品作品校内発表及び審査

今日の3校時に図書室で南那珂地区サイエンスコンクールに出品する作品の発表及び校内審査を行いました。

夏休み中に自由研究に取り組んだ3年生1名と5年生3名がそれぞれの作品を発表しました。

 

 

発表会は、それぞれ作品発表、質疑応答、感想発表の順で行いました。

審査は、校長、教頭、各担任、養護助教諭の5名で行い、4名中2名を選出しました。

審査の結果、5年児童の作品2点を南那珂地区サイエンスコンクールに出品することになりました。

秋山小は、例年、このコンクールに応募しており、3年前は4年児童(現中1)、2年前は5年児童(現中1)、昨年度は6年児童2人(現中1)が最優秀賞に選ばれ、県のコンクールに出品されるという輝かしい実績を残しています。

この秋山小のすばらしい伝統を引き継げるように今回もそれぞれがすばらしい作品を作り上げていましたので、どれを選ぶか本当に悩みました。

地区のコンクールは、9月4日(月)に行われます。

結果が楽しみです。

北方小との合同代表委員会とリレー選考

本校は今年度から北方小と合同で運動会を実施することにしています。

昨日(8月29日)は運動会のスローガンを決める北方小の代表委員会に本校の5年生3名も参加しました。

話合いの結果、今年度のスローガンは、「全力で あきらめずに 笑顔で 応援」に決まりました。

 

話合いでは、3人とも自分の意見を発表しました。

代表委員会に参加後は、リレーの選手選考を行いました。

50m走のタイムの近い児童同士で走ってタイムを計測しました。

 

本校の児童は、女子が女子の中で1位、男子は男子の中で2位と3位でした。

来週の金曜日には結団式があり、本格的に運動会の練習が始まります。

市からマイクロバスを出していただけるので練習等がある日に本校の児童が北方小へ行き、参加することになっています。

応援の練習や係打合せなどは一部リモートでも行うことにしています。

北方小、秋山小の両校の児童にとって思い出に残るすばらしい運動会になるよう指導していきます。

学校だより(8月)

学校だより(8月号)をアップしました。

 

「学校だより」の「令和5年度」の中の「学校だより(令和5年08月)」をクリックしていただければ見ることが

できます。

 

 どうぞご覧ください。

2学期始業の日

2学期がスタートしました。

1校時には、始業式を行いました。

はじめに代表児童(5年児童)が2学期がんばることとして、特に今年度初めて実施する北方小学校との合同運動会で全校リレー選手になれるようにがんばりたいと発表しました。

 その後の校長の話では、3つの今年度がんばってほしいことに関連して、2学期にがんばってほしいことを話しました。

 始業式後は、保健主事と生徒指導主事が健康面、生活面・安全面のことについて話をしました。

 

2校時には、県被爆者の会の副会長の郡司様をお迎えし、平和集会を行いました。

はじめに校長が今年度の広島の原爆記念式典の動画(子ども代表誓いのことば)を見せ、動画や今日の話を戦争と平和についてより深く考えるきっかけにしてほしいという話をしました。

 

そのあとの郡司様の話では、台風6号の影響で千羽鶴やメッセージカードは郵送し、山里小学校の平和祈念集会で奉納されたことや山里小学校の校長先生が大変喜ばれていたことを話してくださいました。

 

2学期は、10月1日に運動会があります。

今年度から北方小学校との合同で運動会を行います。

まずは、運動会の成功に向けてがんばります。