トップページ

2011年12月の記事一覧

2学期の思い出 パート2

     『そば体験』
2学期になってすぐまいたそばの種が約1ヶ月でこんなに
大きくなっていました。
このそばを刈り取って、12月19日にそば打ちをし、おいしくいただきました。
おじいちゃん、おばあちゃん、今年もありがとうございました。

2学期の思い出 パート1

      「串間市陸上教室」
6年生は1000m走で一時トップに立ちました。
惜しくも最後まで1位を守ることはできませんでしたが、がんばりました。
5年生は、他の学校の6年生に混じってよくがんばりました。
来年が、楽しみです。

駅伝大会

毎年恒例の親子駅伝大会が行われました。
今年は卒業生の中学生が飛び入り参加してくれ
いつもいじょうに盛り上がりました。

頑張った学習発表会


3・4年生は学習発表会で初めてシンクロマットに挑戦しました。
息を合わせるのは難しかったようですが,楽しかったようです。
当日は,大勢の人から拍手がもらえとても喜んでいました。

野菜を植えました

 学級園に、水菜と大根の野菜を植えました。みんなの畝作りも様になってきて、きれいな畑ができあがりました。来月ぐらいには、大きくなって、お鍋の料理に使えるような野菜が育つといいですね。

そば打ち体験、楽しかったね


そばの生地を薄く、同じ厚さにのばしています。
このあと、細く切って、ゆがいて、おいしくいただきました。
今年も高齢者の方々にたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

音読検定

 本校では、毎週金曜日の昼休みに音読の力を身に付けるために「音読検定」を行っています。4ページ以上引っかからずにすらすら読むことが出来た児童は、月に1回表彰されます。

↑検定は、校長・教頭・養護助教諭が行っています。
 
   今日は、冬らしい寒い1日でしたが子どもたちは元気に外で遊んでいました。
   残り少ない2学期、風邪などを引かぬよう過ごしてほしいと思います。        

切って、開いて

 図工の時間に、「切って,開いて」という題材で、授業を行いました。子どもたちは、はさみを上手に使って、お魚や自動車などを思い思いに作りました。みんなお気に入りの作品ができて、にっこりしています。

落ち葉のベッド

 最近の低学年のお気に入りの遊びは、落ち葉のベッドで遊ぶことのようです。
   ↓落ち葉の中に隠れている様子です。どこにいるか分かりますか?

 寒くなってきても元気いっぱい外で遊んでいる2年生です。