トップページ

2013年7月の記事一覧

体育振興指導教員による授業


今日は、夏休み授業日でした。
4時間目の全校体育の時間には、体育振興指導教員の指導による器械運動の授業をしました。
 
跳び箱の時に、体育振興指導教員の補助により跳べるようになりました。
さすが、体育振興指導教員の先生でした。
午後には、先生方も指導教員から「指導方法」を教えてもらいました。

ルルちゃんが来ました


子ヤギのルルちゃんが、軽トラックにゆられて秋山小学校に遊びに来ました。
子どもたちはとても喜んでいました。
昼休み時間には、飼い主である用務員さんと一緒に運動場で遊びました。

楽しかった英語活動


今回、ALTのベンジャミン先生との最後の
授業でした。先生は母国に帰国されるそうです。
2年間お世話になりました。楽しくいつも
笑顔いっぱいの授業でした。最後ということを
聞いて、みんな寂しそうでした。

校内水泳大会


今日は校内水泳大会を行いました。
 


全員が各学年の目標をクリアしました。

特に高学年は全員が得意な泳法で50メートルを泳ぎました。

クワガタ

2年生がクワガタを見つけましたと言ってもってきてくれました。
昼休み時間になると、校庭のあちこちを探し回って、クワガタ等を見せてくれますが、今日のクワガタは、今までで一番大きいクワガタでした。
うれしそうに見せてくれました。
 

雨の校庭

4年生の教室で、外を見ていた子どもたちが、急に降り出した雨に、
「用務員の□□さんは、ぬれんやった やろううか?」
さっきまで草刈りをする音がしていました。
用務員さんの姿を探していました。
見えないようで、安心したように
「雨が強くなったね。」
「窓閉めよう・・・」
「うん。」
と、言って誰ともなく、窓を閉め始めました。 
担任が、出張中の休み時間の出来事でした。

学級担任がいなくても、こんな優しい言葉や、自然な行動がとれる子どもたち。
こんな子どもたちに育ててくれた 保護者の方や学級担任の学級経営のよさに、感謝します。雨に濡れた校庭を見ながらさっきの4年生の心配そうな顔が浮かんできました。

オークランドデイ


毎月あるオークランドデイ
今日の算数は、セレクト算数の授業で、6年生の学級には、
北方小学校の6年担任の先生と秋山小学校の6年担任の先生と、北方中学校の数学の先生が一緒に指導してくださいました。
 
途中で、私も入っての合計4人による指導でした。
 

 

小中交流活動

小中交流活動がありました。
秋山小学校を卒業した中学生がやってきて、読み聞かせをしてくれたり、一緒に陣取りやドッジボールをしてくれました。
 
大好きな中学生がやってきて、子どもたちは、いつも以上に楽しんだ様子でした。

汗の始末をしっかりしよう!

 全校給食の時間を利用して、保健指導をしました。
 汗をそのままにしておくと、ニオイが気になるだけでなく「あせも」や「とびひ」の原因になることもあります。汗をかいたらそのままにせず、タオルでこまめに拭いたり着がえたりするよう話をしました。
 

 

 
 指導後は、さっそくタオルを持ち歩いたり、背中の汗を拭いたりする様子が見られました。これから、さらに暑さが厳しくなってきます。汗の始末をしっかりして、快適に過ごしたいですね。