トップページ

2022年7月の記事一覧

宮崎県いのちの教育週間

7月1日~7日は、宮崎県いのちの教育週間です。そこで、昨年度に引き続き、「いのちや生きることついて」の名言を一日1つずつ紹介することにしました。

1日目の言葉は・・・

 

瀬戸内寂聴さんの「あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた大切な存在です」という言葉です。

この週間中には、他にも次のような取組を行います。

・ 生命尊重を題材とした道徳の授業の実施(全学年)

・ 人権教育に関わる学級活動の実施

 ※ 市医療介護課の保健師さんを講師に迎えてのSОSの出し方の授業を実施(6年)

・ 養護教諭と連携した性教育の実施(2年、3・4年)

 

この週間の取組が命や生きることについて深く考えるそんなきっかけになればと思います。

 

参観日

昨日は、今年度3回目、1学期最後の参観日でした。

内容は、参観授業(非行防止教室)、学級懇談、水泳記録会でした。

 

非行防止教室は、図書室で全学年を対象にして行いました。

日南警察署の方とスクールサポーターの方に来校いただき、インターネットの安全な使い方について教えていただきました。

最後には、保護者向けの話もしていただきました。

 

水泳記録会では、それぞれの目標にチャレンジしました。

 

ほとんどの児童が目標の記録をクリアすることができました。

クリアできなかった児童については、プールでの学習はまだ3回ありますので、その3回でクリアできるようにがんばるよう最後の講評の中で話しました。

参観日も終わり、1学期も残り20日余りとなりました。

これからは、1学期の学習のまとめ、生活のまとめをしっかりと行っていきたいと考えています。

 

来校いただき、子どもたちに声援を送ってくださった保護者の皆様、そして、子どもたちや保護者の皆様にインターネットの正しい使い方についてご講話いただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。