トップページ

校長室だより

今日の給食


お待たせいたしました。
今日の給食の時間です。
とはいっても、昨日とはほとんど変わらず「唐揚げ・卵焼き・きんぴらごぼう・パイナップル」です。




昨日は、卵焼き入れ忘れ事件が発生していたようです。
にこやかに対応されていたので、見回ったときには気づきませんでした。
該当のお子様及び保護者の方にはご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。

本日も子供たちはにこやかな笑顔で食べることだと思います。
素直な子供達ばかりでいつも癒されます。
(校長)
0

3年生の合言葉(その2)


先ほどの記事を読んだ学級担任から正式な意味合いを教えていただきました。

「たん」けんしよう、新しい勉強を(知)
「けん」こうな体をつくろう(体)
「たい」せつにしよう、仲間たちを(徳)

惜しいところもありましたが、私の語呂合わせよりも、ずっとしっかりとした意味が考えてありました。
さすがに「たんこぶ」はまずかったか、と思いました。
失礼いたしました。
お詫びして訂正いたします。

(校長)

ちなみに「探検隊規約第1号」は生きているようです。
0

3年生の合言葉


2階に上がる階段の踊り場に3年生の顔の絵と合言葉が飾ってありました。




一人一人の顔も上手にかけています。
参観日の時にぜひご覧ください。
合言葉は「宮村3年探検隊」
なるほど・・・・と思い、すぐに
「たん」こぶを作って帰ってきても、
「けん」かをして帰って来ても、
「たい」せつな仲間とともに進む
「宮村3年探検隊」という
語呂合わせを勝手に考えました。



ちなみに、探検隊規約第1号、
「隊長の命令には絶対に従い、仲の良い探検隊を作る。」
かな?とも思いました。
(校長)
0

今日の給食2


私は「検食」と言って子供たちより約30分ほど早く食べます。
なので今日の給食をアップするのは12時前だったりして実際に子供たちの食べているところは見てません。
今日はご飯持参だったので、ご飯忘れの子供がいないか気になって先ほど教室を回ってきました。









さすがに忘れてきている子供は、ほぼおらず、ご飯も割としっかりとした量をもってきており、「たりない」という心配はなさそうでした。
ただ明日が「きんぴらごぼう」なのか「ひじき煮」なのかだけが気になります。
(校長)
0

今日の給食

保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしております。
申し訳ございません。
さて今日の給食は「卵焼き・唐揚げ・きんぴらごぼう」の予定でしたが、
「卵焼き・唐揚げ・ひじき煮・パイナップル」に変更になっていました。
明日が「きんぴらごぼう」に戻るのか、ひき続き「ひじき煮」になるのか
今のところ不明です。

写真ではちょっとわかりにくいですが右下のくぼみの所に持参した「ごはん」が入って弁当の完成です。
印象として今の若者言葉で言えば「ちっちゃ!」というところでしょうか。
1年生から6年生まで食べて食器につぎ分けるわけでもないのでやむを得ないかなとも思います。
たくさん食べるお子さんや中学生にとってはちょっと足りない感じがするかもしれません。
明日は「ごはん大盛り」がいいかもしれませんね。
唐揚げの味としては、「薄口醬油+にんにく」の下味に小麦粉を中心としたてんぷらのような衣で包まれており、
「イ〇ン」でもなく「ハ〇ティな〇やま」でもなく、またまた「パシオ」でもなく、あえて言えば「戸村のから揚げ」に一番近いかなと思いました。
日南の人にしか伝わらないかもしれませんが・・・・・・
(校長)

0