トップページ

校長室だより

読み聞かせ

 子どもたちが楽しみにしている月に2回の朝の活動「読み聞かせ」です。
 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。
 
 3、4年生では読み聞かせボランティアの方が大型絵本を持ってきてくださいました。
 持ってこられた瞬間、インパクトがあり、子どもたちもワクワクの様子でした。
 
 今日は、読み聞かせボランティアの方に各学年、お礼のお手紙をお渡ししました。
 1年間の感謝のお手紙です。
 
 手紙には、「いつも楽しい本を読んでくださり、ありがとうございました。」「また、来年も楽しみにしています」と子ども達の言葉がつづってありました。
 
0

6年生からのプレゼント

 先日のお別れ遠足のときに6年生からプレゼントをもらいました。
 牛乳パックを再利用した、ペン立てです。

 6年生みんなが、全校児童のために一つ一つ手作りしてくれたそうです。
 カラフルな布を貼って、かわいい飾り付けをつけたステキなペン立てです。
 
 どの学年の子どもたちも、とてもうれしそうでした。
 大切に使います。
 「6年生、ありがとう。」やさしいお兄さん、お姉さんです。
 
 
0

卒業式の練習

 いよいよ、卒業式まで2週間ほどとなりました。
 宮村小学校では1~5年生の在校生も卒業式に出席して、6年生の門出を祝います。
 
 先週の金曜日は、全体練習がありました。
  歌や式での動きなどを練習しました。
 1年生も、立派な姿勢でがんばっていました。
 
 みんなで作り上げる、卒業式です。
 6年生に感謝の気持ちの伝わる式にしたいと思っています。
 
 
0

お別れ遠足 その②

 体育館でのお別れ集会後に歩いて植木公園にいきました。
 1年生は6年生と手をつないで嬉しそうに歩いていました。
 
公園につくと、ボールで遊んだり、おにごっこをしたり、汗をかきながら、走りまわりました。
 
みんなの楽しみにしていたお弁当の時間です!
今日は、「お弁当の日」でしたので、それぞれ朝からがんばって作ったお弁当をおいしそうにほおばっていました。
 
いろいろな学年の子どもたちが一緒にお弁当を食べる、仲のよい宮村っ子です。
 
6年生も楽しい思い出ができたことでしょう!
0

お別れ遠足 その①

 今日は、お別れ遠足でした。
 天気にも恵まれ、気持ちのよい遠足日和となりました。
 
 まずは、体育館で、4・5年生の全校委員会の子どもたちによるお別れ集会が行われました。
○×クイズ、じゃんけん列車、宝くじなど、どの活動も盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
 
写真は、6年生のために計画・運営をしてくれた4・5年生の計画委員会のみなさんです。
最後にみんなで、お礼の意味を込めて、全校委員に拍手を送りました。
 
○×クイズの様子

じゃんけん列車の様子
0