おもいやりがいっぱい かんどうがいっぱい もやせじょうねつ
おもいやりがいっぱい かんどうがいっぱい もやせじょうねつ
学校日記
野外体験活動延期日
今日は、野外体験活動を予定していましたが、1月に延期となりました。通常授業となり、昼休み時間には24日に予定していた全校遊び(クリスマスパーティ)をしました。
全校遊びは、委員会の児童が計画を立て、クリスマスバスケットとビンゴゲームの進行をしました。ビンゴゲームでは、3・4年生が準備してくれたプレゼントがもらえました。
スケートができなくて少し残念でしたが、充実した1日となりました。
お正月にむけて
上浦地区自治会長様から大きな門松をいただきました。ありがとうございました。
校門に設置してあります。良い年を迎えられそうです。
登校班反省会
今日の拓魂タイムは、登校班反省会でした。1月から始まる通学路の工事について話の後、各班に分かれ今月の反省をしました。
岡元地区は、見通しの良い道路があり安全に通行できる日がほとんどですが、危険な場面を見る時も時々あります。歩行者も車も交通ルールとマナーを守って、安全に通行できることを願っています。
学校運営協議会
学校運営協議会が行われました。今年度の学校の様子について説明があり、授業参観をしていただき、子どもたちの様子を見ていただきました。
みんなで振り返ろう
岡元っ子タイムの時間に、11月に実施したSWPBSキャンペーンの振り返りをしました。11月初めと終わりの頃との活動の様子の動画を見て、良かったところやこれからがんばりたいことを話し合いました。
人権ラリー
今週から人権ラリーが始まりました。校内のいろいろな場所に、人権に関する標語が掲示されています。「あった!!」と標語を見つけて、ラリー用紙に記入していました。今年も見る度に、心があたたかくなれる作品ばかりです。
おしゃれなオカッキー
運動場のもみの木(通称オカッキー)にクリスマスの飾り付けをしました。1年生教室からオルガンの音色に合わせて、飾りがゆれてキラキラと輝いていました。
参観日(持久走記録会・学級懇談会)
持久走記録会が行われました。3・4年生、5・6年生に分かれ、走りました。運動場のあちらこちらから聞こえてくる声援が力となり、自己新記録が出た児童がたくさんいました。(大会新記録も出ました)
持久走記録会の後、学級懇談会が行われました。学級の様子や基本的生活習慣についての話がありました。
保護者の皆様、あたたかい応援、学級懇談会のご出席ありがとうございました。
警察署見学
今日は、3・4年生がえびの警察署へ見学に行きました。警察署の方からお話を聞き。パトカーの中も見せていただき、貴重な時間となりました。えびの警察署の方々、ありがとうございました。
人権週間
12月4日から10日は、人権週間です。人権週間に合わせ、月目標も、「仲良く助け合い 人に親切にしよう」です。給食時間の放送で担当の先生から、人権週間についてのお話がありました。
がんばるぞ!
今日と明日は、みやざき学習状況調査、市総合学力調査が行われます。時間いっぱい問題を解きます!
給食指導の様子
今日は、学校栄養職員の先生に来校していただきました。準備・配膳・片付けの様子を見ていただき、1年生と会食、放送指導をしていただきました。毎年来校していただいています。子どもたちや職員と献立の話をしたり、給食時間の様子を見ていただくことで、献立や給食指導に生かしていただくよい機会になっています。
挑戦状にチャレンジ
校長室前の「モミノッキーオカッキーからの挑戦状」が掲示されています。子どもたちは、現在26枚目の挑戦状にチャレンジしています。早速、答えが分かり、校長先生に知らせているようです。
実験中!
3年生と4年生の理科の様子です。3年生は、保健室で体重計に乗ってものの重さの実験、4年生は、理科室で物の温度と体積の実験をしていました。
250000突破!
岡元小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
ホームページの訪問者カウンタが250000を越えました!毎日約300人以上の方々にホームページをご覧いただいているようです。これからも子どもたちの成長、学校の様子などをお届けします。今後ともよろしくお願いします。
コンテナ室横の紅葉が色づいています!!
クラブ活動(サッカー)
今日のクラブ活動は、サッカーです。W杯の選手のように、必死にボールを追いかけています。
園小交流
今日は、なかよし認定こども園と真幸認定こども園の園児(年長児)が来校しました。今年度は、1・3・4年生が交流をしました。児童が校内を案内したり、一緒に歌を歌ったり、遊んだり楽しく過ごしました。
手上げ横断指定式
今日は、えびの警察署の方々が来校され、手上げ横断指定式が行われました。指定式では、えびの警察署長様からお話をいただき、代表児童がけんちゃんのアサガオがついた指定証を受け取りました。式後は、交通指導員の方々と手上げ横断の練習をしました。かけ声だけでなく、手をまっすぐあげ、車(道路)を見て、安全を確認しながら渡りました。
えびの市内小中学校は、手上げ横断モデル校となりました。今日の練習のように安全に道路を横断し、地域の方のモデルになります!
修学旅行2日目
2日目は、維新ふるさと館見学、鹿児島市内の班別自主研修、フェリーで桜島へ移動し、有村溶岩展望所見学して帰りました。どの班も友だちと協力して、活動していました。初めて乗るフェリーに大興奮の6年生でした。2日間で心に残る、たくさんの思い出ができたようです。
修学旅行1日目
6年生は、今日から楽しみにしていた修学旅行です。1日目は、知覧特攻平和会館、平川動物園へ行き、鹿児島市内に宿泊しています。真幸小の友だちと班行動をして平和学習、見学をして、修学旅行を満喫してるようです。
宮崎県えびの市大字浦371番地
電話番号
0984-37-2240
FAX
0984-37-2269
本Webページの著作権は、岡元小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |