トップページ

学校日記

プール掃除

水泳の学習にそなえてプール掃除をしました。

プールサイド、プールの内壁、床をみんなで磨きました。

汚れた水に入るのはちょっと勇気がいりましたが、気合いを入れて頑張っていました。

16日(金)のプール開きが楽しみです。

救急法講習会

学校では水泳学習の前に救急法の講習を行っています。

8日にえびの消防署員の方に来校いただき、心肺脳蘇生法の講習を行いました。

胸骨圧迫は1分間に100回から120回。岡元小まで救急車が到着するまで10分以上かかるとのことでした。

少なくとも年に1回はこうして体を動かして、体に覚えさせることが大切です。

今年も事故無し、けが無しとなるよう、全職員で安全に留意して水泳指導を行います。

交流学習

今日の午前中は真幸小学校との交流学習。

1年生から6年生までが、それぞれの学年の友だちと交流しました。

国語、算数、音楽、体育の授業、5年生は6月に行われる合同宿泊学習の話合いもしました

たくさんの同級生の中で、発表したり、いろいろな意見を聞いたり・・・。

充実した学習となりました。

さつまいもは順調です

5月に植えたさつまいもの苗は順調に育っています。

子どもたちは2畝植えましたが、その後、地区の方が手伝ってくださり、さらに2畝、合計4畝となりました。

苗は根付いて、すくすくと育っています。

ピース シャトルラン

体力テストの最後の種目 シャトルランをしました。

一人一人今年の目標をたて、クリア目指して頑張りました。

途中でくじけそうになりましたが、友だちや先生の応援で精一杯の力を発揮することができました。

わっかで へんしん

1・2年生の図工は、「わっかで へんしん」

画用紙や紙テープなどを使ってかんむりや腕輪などを作りました。

そのあとみんなで身に付けて へーんしん! 

ファッションショーをして楽しみました。

 

本 読み聞かせ

拓魂タイムに読み聞かせを行いました。

今回は各学級で担任による読み聞かせです。

どの学級からも、担任の気持ちのこもった声が聞こえていました。

時折子どもたちの笑いも聞こえ、楽しく本に親しむことができていました。

 

農家のおじちゃんと語る会

午前中、5・6年生は、えびの市の農業について見学してきました。

今回は、たまご農家、いちご農家、集荷場、育苗施設を見学しました。

農業に携わる方が、よい作物をつくり育て、市場に出荷するために多くの努力や工夫をされていることが分かりました。

短い時間でしたが、わたしたちのふるさと「えびの」を知るよい機会となりました。

ご協力頂いたJAえびののみなさん、農家のみさなさん、ありがとうございました。

6月に向けての全校朝会

今朝は6月に向けての全校朝会でした。

今回は「本には多くの宝が眠っている」という話でした。

毎日、昼休み時間には多くの子どもたちが本を借りにきています。最近は「ひみつシリーズ」「歴史上の人物」などを借りる子が多いです。

宮崎県南部も梅雨入り、これから雨の日が続きます。外で遊ぶことができない時は、教室で本を読むのもよいですね。

保健室からは、「歯と口の健康週間」(6/4~6/10)にちなんだお話でした。

歯ブラシのにぎり方、歯の磨き方などについて、模型を使った説明に子どもたちは真剣に聞き入っていました。

いつまでも健康な歯でありたいものです。

 

鎌踊りのご指導①

3校時に鎌踊りの練習をしました。

今日は、岡元地区の鎌踊り保存会の方に来校いただき、指導を頂きました。

子どもは体が小さい分、動きが小さくなりがちです。

「ゆっくり、大きく踊るといいよ」とご指導いただき、

1時間でめっきり上達しました。

7月15日の澤原八坂神社の大祭に向けてがんばります。