トップページ

学校日記

交流学習

 6月18日(火)に交流学習を実施しました。全校児童21名と担任が朝からバスで真幸小学校に移動し、1日それぞれの学年での学習に参加しました。普段は、少人数の複式での学習に取り組んでいる子どもたちですが、たくさんの同学年の子どもたちと一緒に学習をすることができました。学習の途中に、緊急地震速報による避難訓練も実施しました。授業だけでなく休み時間に一緒に遊んだり、掃除をしたりして交流を深めることができました。子どもたちにとっては、たくさんの刺激をもらい、よい経験になったようでした。
 
 
 

田植え

 6月17日(月)に5・6年生が田植えを行いました。今年は、硫黄山噴火の影響で学校の近くで稲作ができないため、真幸小学校と合同で実施させていただきました。JA青年部の方々が協力してくださいました。説明を聞いた後、子どもたちは、慣れた手つきで苗を植えていきました。丈夫に育って、秋にはおいしい米が収穫できることを祈っています。
 
 

不審者対応のための学習会

 6月14日(金)の3校時に「不審者対応に関する学習会」を実施しました。講師の方が子どもたちに分かりやすく話をしてくださいました。子どもたちは、全体で話し合ったり、グループで考えたりすることを通して、身の回りでどのような場所が危険なのか、どのように対応していけばよいかなどを学ぶことができました。自分の身を自分で守るという意識が高まったようです。今回の学習を今後の生活に生かしてほしいです。
 
 

国語の学習・・・5年生

 5年生が国語で「新聞記事を読み比べよう」という学習を行いました。4社の新聞記事を読み比べて、見出し、リード、本文の違いや効果などをまとめました。それぞれの新聞で書き手の意図が異なっていることに気が付きました。
 
 

プール開き

 6月11日(火)の3校時にプール開きを行いました。全校児童が参加しました。校長先生の話の後、代表児童の6年生が水泳学習での目標を発表しました。そして、養護教諭や体育主任が水泳学習のきまりなどを話しました。その後、準備運動をしてシャワーを浴びました。先生の指示に従って、プールに入った子どもたちはとても気持ちよさそうでした。潜ったり軽く泳いだりしながら、泳ぐ感覚を取り戻している子どもたちでした。これからそれぞれが立てた目標の達成に向かって練習を頑張ってくれることを期待します。