トップページ

学校日記

笑う 運動会片付け


 運動会の片付けをしました。最後まで進んで片付けをする姿が見られました。
  

晴れ 秋季大運動会

 素晴らしい秋晴れのもと、岡元小学校秋季大運動会が開催されました。今年も感染症予防対策をとり、小学校単独での開催となりました。
 「つたえよう 最後まで あきらめない気持ちと勇気 全力の私たちをみてください」のスローガンのもと、最後まで全力でがんばりました。
 限られた時間で練習をしてきましたが、どの競技も練習の成果を発揮することができました。また、こまめに手あらい・消毒をし、距離に気をつけて行うことができました。
 保護者の皆様からたくさんのあたたかい拍手をいただきました。運動会開催につきまして、御理解・御協力あただきありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  

晴れ 運動会前日


 久しぶりに外で運動会の練習をしました。赤団も白団も団長…副団長を中心にまとまってきています。作戦会議をしていました。
 午後からは前日準備をしました。大変暑い中、全員で力を合わせてがんばりました!!
  
  

晴れ ザクロの実


 今年は、ザクロの木にたくさんの実がなっています。とても鮮やかな赤です。
 

小雨 雨の日の学習

 4年生の理科の学習では、傘をさし、タブレットを使って、どんなところに水がたまりやすいか観察していました。
 玄関や校舎には、5年生の理科の学習でまとめた作品が掲示しています。台風の行方、気になります。
  

笑う もうすぐ完成!


 5・6年生を中心に団看板を制作しています。今日は、2・3・4年生も協力して仕上げをしたようです。できあがりをお楽しみに♪
  

笑う 令和時代に伝わる室町文化

 6年生の社会では、室町時代の学習をしています。室町文化の一つである「生け花」を体験しました。今日の花材は、ソケイ、リンドウ、カザリナス、スターチス、シャガでした。捨てる部分はほとんどなく、全て使い、全体のバランスをとりながら上手に生けました。
 玄関に展示しています。学校へお越しの際はぜひご覧ください。
  

晴れ 運動会予行


 今日は、運動会予行を行いました。気温が高く、とても暑かったですが、予行後の全体練習まで長時間がんばりました。今日の反省生かし、19日の運動会に向けてさらに練習をしていきます。
  
  

グループ わっかでへんしん!


 昨日から2年生は図工で帽子を作っています。今日完成しました。世界に一つだけの素敵な帽子ができたようです。上級生から「いいなぁ」「ぼくも作りたい」と羨む声が聞こえてきました。校長先生にもポーズを見てもらいました。
  
  

にっこり 登校後の・・・


 毎朝玄関で消毒と検温を行っています。休み時間も手あらいや消毒をしています。
 

グループ 重陽の節句


 今週、地区の方から菊の花をいただきました。9月9日は、「重陽の節句」と言われています。菊を飾り邪気を払い健康・長寿を祈る節句です。
 とてもきれいな菊の花です。玄関に展示しています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
 

興奮・ヤッター! イネの成長


 5・6年生がバケツで育てているイネです。大きく成長しています!
  

お知らせ 拍手で応援

 今日の全体練習は、徒走をしました。友だちが走る時は、声を出さずにたくさんの拍手で応援します。
 

グループ 全校体育

 今日の全校体育は、一輪車練習でした。先生の周りに集合して話を聞く時は、周りの友だちと距離をとりながら行動するようになってきています。
  

笑う 1学期後半スタート!

 長い夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。夏休みの作品や宿題を持って、元気に登校しました。
 岡元っ子タイムは、全校朝会がありました。校長先生のお話や月目標のお話、表彰がありました。
 来週からは、運動会に向けて、全校体育が始まります。感染症に気をつけて練習を進めていきます。
   
     
     
 

晴れ TOKYO2020


 毎日、日本選手や世界の国々選手の活躍を応援しています!!
 オリンピックでは、ビクトリーブーケにひまわりの花が使われています。学校花壇にも、色や形が少しずつ違うひまわりの花が咲き始めました。
  
  

グループ 登校日


 今日は登校日でした。16人全員が元気な姿を見せてくれました。
 全校朝会では、校長先生のお話、担当の先生のお話、えびの市水泳記録会の表彰がありました。
 平和学習では、教頭先生のお話を聞き、宮崎県遺族連合会からお借りした資料を見ました。大変貴重な写真や遺品を見ることができ、平和や戦争について考えることができました。
 学級の時間では、花壇や畑の整備、宿題のまるつけをしました。5・6年生は、育てている稲の観察をしました。
 毎日暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、夏休み後半も健康に過ごして欲しいです。
   
     
   
  

にっこり 1学期前半終了の日


 今日は、1学期前半終了の日です。全校朝会が行われました。校長先生のお話、各担当の先生のお話、表彰がありました。教室では、宿題の配付や夏休みの過ごし方について学級活動がありました。
 明日から待ちに待った夏休みです。健康や安全に気をつけて充実した日々を過ごしてほしいものです。
  
  

にっこり 水泳納会


 今年度最後の水泳の学習でした。80mの遠泳に挑戦しました。2年生もビート板を使って泳ぎました。最後に、安全に水泳の学習ができたお礼の気持ちを込めてあいさつをしました。体も心も鍛えられた水泳学習でした。
  
  

笑う クラブ活動

 3年生以上は、今日2回目のプールです。クラブ活動で水球をしました。場所を入れ替えて3セットしました。結果は同点で終わりました。とても楽しかったようです。