トップページ

学校日記

澤原八坂神社例大祭

7月15日は、学校近くの澤原八坂神社の例大祭です。

コロナ禍を除き、毎年本校児童が伝統芸能の鎌踊りを奉納してきています。

本校児童による奉納踊りは、平成11年頃からが行われているようです。

今日の岡元地区はあいにく雨のため、神事は神社で、鎌踊り奉納は学校の体育館で行われました。

今年は大人の棒踊りも奉納されました。棒と棒が激しくぶつかる音には、とても迫力がありました。

 

 

 

食育の授業

栄養教諭に来校いただき、食育に関する授業が行われました。

低学年は「正しいはしの持ち方」、中高学年は「生活習慣病を予防するための食生活」について考えました。

食は生きるための基本です。美味しくいただき、健康を考えた食生活にしていきましょう。

お辞儀 七夕かざり

今日は七夕。

全校みんなで飾りつけをしました。

みんなの願いがかないますように。

携帯端末 5・6年生研究授業

今日は5・6年生の学級活動の研究授業でした。

情報モラルに関する内容です。SNSの光と影についてみんなで出し合い、安全で正しい使い方について考えました。

会議・研修 学校運営協議会

今日は、地域、PTA、民生委員の方々にご出席いただき、1回目の学校運営協議会を行いました。

本年度の学校経営方針の確認等を行い、委員の方々からも貴重なご意見をいただきました。後半は各教室をまわり、岡元小の子どもたちが学習している様子を参観していただきました。

委員の皆様、1年間ご協力お願いします。