トップページ

学校日記

鎌踊りの練習

 岡元小学校では地区の伝統芸能「鎌おどり」の継承活動に取り組んでいます。今日は、地区の方4名を講師にお招きして、全学年で「鎌おどり」の練習をしました。

鎌踊りの練習

救命救急法研修

 職員で救命救急法の研修を行いました。
 プール開きを前に、えびの消防署の方3名を講師にお招きして、プールからの救出法や心肺蘇生法、AEDの操作の仕方についてしっかりと研修することができました。

救命救急法の研修

プールそうじ

 14日(火)のプール開きに向けて、5・6時間目はプールそうじでした。
 1年生から6年生まで全員でそうじに取り組みました。
 プール開きが楽しみです絵文字:笑顔

歯の健康

 6月の生活目標は「正しい歯のみがき方を身につけよう」です。
 今日は、5・6年生が「歯肉の健康」について学習し、正しい歯みがきのしかたの練習をしました。

歯肉のチェック

花いっぱいになあれ

 みんなで、ひまわりやマリーゴールド、サルビア、コスモスの苗を学級園や学校園に植えました。きれいな花が咲く日が待ち遠しいです。

花の苗植えの様子

お茶会

 5月13日につんだお茶を地域の方や保護者のみなさんといっしょに味わいました。
 3~6年生が白玉団子をつくり、みんなでお茶を運んだり、お皿を運んだり、各学級で出し物をしたりして。心をこめておもてなしをしました。 お茶会に来られた方に喜んでいただけて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

白玉団子づくり

白玉団子 

お茶会

発表集会

 今日の発表集会は5・6年生の発表でした。
 詩の暗唱と図工の作品の発表でした。大きな声でみんなに分かりやすく発表することができました絵文字:良くできました OK

発表集会のようす

薬物乱用防止教室

 えびの警察署の方を講師にお招きして、3~6年生を対象にした薬物乱用防止教室を開きました。DVDをみたり、警察の方のお話を聞いたりして、子どもたちは薬物のこわさを学ぶことができました。

薬物乱用防止教室

風水害避難訓練

 大雨や台風などの非常災害を想定した避難訓練を行いました。保護者の方のご協力を得て、保護者への電話連絡とお迎えまで、しっかり訓練することができました絵文字:良くできました OK

お茶摘み

 地区の高齢者クラブのみなさんや保護者の方といっしょにお茶摘みをしました。子どもたちは緑色のやわらかい葉っぱをやさしくていねいに摘むことができました。みんなで摘んだお茶は地区の方に製茶していただきました。

お茶摘み

製茶のようすの見学

親子で通学路安全点検

 学校参観日を利用して、下校時に親子で通学路点検を行いました。危険箇所については校区内危険箇所マップに整理し、こどもたちの安全な登下校への意識を高めていきます。
 保護者のみなさまのご協力に心から感謝申し上げます。

歓迎遠足

 あいにくの雨模様となりましたが、体育館でレクリエーションゲームをしたり、校内追跡ハイキングをしたりして、楽しい一日になりました。

校内歓迎遠足

花・野菜いっぱい運動

  校舎の裏にある畑にさつまいもやなすび、かぼちゃの苗を植えました。マリーゴールドの種もポットに植えました。
 大事にお世話をしていきます絵文字:笑顔

さつまいもの苗植え

「元気!えびのっ子 ふるさと給食」

 今日は、「元気!えびのっ子 ふるさと給食」の日でした。
 6年前の口蹄疫発生から今日の復興まで、ご尽力いただいた方々への感謝の気持ち、牛や豚の命をいただくことへの感謝の思いをもって、給食をいただく日です。
 今日は地産地消のメニューでした。えびの産の宮崎牛とえびの産特Aひのひかりを関係のみなさまや地域のみなさまといっしょにおいしくいただきました。

ふるさと給食