トップページ

学校日記

救急法講習会

学校では水泳学習の前に救急法の講習を行っています。

8日にえびの消防署員の方に来校いただき、心肺脳蘇生法の講習を行いました。

胸骨圧迫は1分間に100回から120回。岡元小まで救急車が到着するまで10分以上かかるとのことでした。

少なくとも年に1回はこうして体を動かして、体に覚えさせることが大切です。

今年も事故無し、けが無しとなるよう、全職員で安全に留意して水泳指導を行います。

交流学習

今日の午前中は真幸小学校との交流学習。

1年生から6年生までが、それぞれの学年の友だちと交流しました。

国語、算数、音楽、体育の授業、5年生は6月に行われる合同宿泊学習の話合いもしました

たくさんの同級生の中で、発表したり、いろいろな意見を聞いたり・・・。

充実した学習となりました。

さつまいもは順調です

5月に植えたさつまいもの苗は順調に育っています。

子どもたちは2畝植えましたが、その後、地区の方が手伝ってくださり、さらに2畝、合計4畝となりました。

苗は根付いて、すくすくと育っています。

ピース シャトルラン

体力テストの最後の種目 シャトルランをしました。

一人一人今年の目標をたて、クリア目指して頑張りました。

途中でくじけそうになりましたが、友だちや先生の応援で精一杯の力を発揮することができました。

わっかで へんしん

1・2年生の図工は、「わっかで へんしん」

画用紙や紙テープなどを使ってかんむりや腕輪などを作りました。

そのあとみんなで身に付けて へーんしん! 

ファッションショーをして楽しみました。

 

本 読み聞かせ

拓魂タイムに読み聞かせを行いました。

今回は各学級で担任による読み聞かせです。

どの学級からも、担任の気持ちのこもった声が聞こえていました。

時折子どもたちの笑いも聞こえ、楽しく本に親しむことができていました。

 

農家のおじちゃんと語る会

午前中、5・6年生は、えびの市の農業について見学してきました。

今回は、たまご農家、いちご農家、集荷場、育苗施設を見学しました。

農業に携わる方が、よい作物をつくり育て、市場に出荷するために多くの努力や工夫をされていることが分かりました。

短い時間でしたが、わたしたちのふるさと「えびの」を知るよい機会となりました。

ご協力頂いたJAえびののみなさん、農家のみさなさん、ありがとうございました。

6月に向けての全校朝会

今朝は6月に向けての全校朝会でした。

今回は「本には多くの宝が眠っている」という話でした。

毎日、昼休み時間には多くの子どもたちが本を借りにきています。最近は「ひみつシリーズ」「歴史上の人物」などを借りる子が多いです。

宮崎県南部も梅雨入り、これから雨の日が続きます。外で遊ぶことができない時は、教室で本を読むのもよいですね。

保健室からは、「歯と口の健康週間」(6/4~6/10)にちなんだお話でした。

歯ブラシのにぎり方、歯の磨き方などについて、模型を使った説明に子どもたちは真剣に聞き入っていました。

いつまでも健康な歯でありたいものです。

 

鎌踊りのご指導①

3校時に鎌踊りの練習をしました。

今日は、岡元地区の鎌踊り保存会の方に来校いただき、指導を頂きました。

子どもは体が小さい分、動きが小さくなりがちです。

「ゆっくり、大きく踊るといいよ」とご指導いただき、

1時間でめっきり上達しました。

7月15日の澤原八坂神社の大祭に向けてがんばります。

花丸 花いっぱい

 

今日は花いっぱい活動でした。

インパチェンス、百日草、サルビア、キンギョソウ、ホウキギなどから、

子どもたちが苗を選んで各学級の花壇に植えました。

春先ににぎやかだった花壇も花が終わり寂しくなっていましたが、今日の活動で花いっぱいになりました。

これからぐんぐん大きくなって、色とりどりの花々を咲かせてくれることでしょう。

花の苗は、真幸まちづくり協議会から頂きました。毎年ありがとうございます。

 

体をきれいに

1・2年生は学級活動「体をきれいに」の学習を保健室の先生としました。

体をきれいにする方法や体をきれいにするわけについて、みんなで考えました。

「手を洗ったり、おふろに入ったりしてからだをきれいにします。」

「びょうきにならないように、すっきりするために体をきれいにします。」

今日勉強したことを生かして、体をきれいにしましょう。

 

体力テスト 今日が本番です!

今日はとてもよい天気です。時折心地よい風が運動場を通り過ぎていきます。

3,4時間目に体力テストをしました。

ソフトボール投げ、50m走、長座体前屈、握力、立ち幅跳び、反復横跳び

これまで、体育の時間などに練習をしてきたので、体の動きはスムーズでした。

本校の体力の課題であった「ボール投げ」も、昨年より投げ方が上手になっていたようです。

ふだんからいろいろな遊びや運動を通して、体を動かすことが大切ですね。

 

芋の苗植え

芋の苗植えをしました。今年は学校すぐ近くの畑をお借りしました。

高齢者クラブの方に植え方の指導をしていただいた後、子どもたちが苗植えをしました。

「まっすぐじゃなくてななめに植えようね」、「枯れないように深く差し込んでね」

子どもたちは高齢者クラブの方とお話ししながら植えていました。

岡元地区高齢者クラブの方には、畝づくりから苗の準備までしていただきありがとうございました。

たくさん芋ができるといいなあ。

草取りは頑張ります!

 

子ども総会~児童会目標をつくろう~

岡元小の児童会目標についての話合いが行われました。

本校は小規模校のため、司会や書記、提案者などをたてて行う話合い活動が学級ではなかなかできません。

そこで1年生から6年生までの全校児童で話合い活動を年3回行い、話合いの仕方を学んでいます。

1年生も議題に沿って自分の意見を大きな声で発表できました。

体力テストに向けて

今年も体力テストの時期がやってきました。

1年生は初めてなので、今日は一つ一つの動きとポイントの確認をしました。

各学年、体育の時間などでしばらく体を慣らして体力テストに臨みます。

一輪車練習始めました!

朝の岡元っ子の時間に全校で一輪車の練習をしました。

新しい学年になって、全校での練習は初めてです。

はじめに並ぶ順番などの確認をしたあと、手をつないで列を作ったり、手具を使ったり、これまでに身に付けた技の確認をしました。

1年生も、上級生の技にビックリ。

今年も秋の運動会で披露します。お楽しみに!

買い物体験学習

真幸地区のスーパーマーケットへ買い物体験学習に行ってきました。

買い物は保護者に買ってもらうことが多い子どもたち。

自分一人で買い物をした経験があまりありません。

買いたい商品を探して、商品を店員さんに渡して計算してもらい、機械にお金を投入しておつりをもらう、買い物の流れを体験することができました。

非行防止教室

3校時に、警察署より2名の指導員の方をお招きし、非行防止教室を行いました。

ゲームは楽しくてついつい時間を忘れて遊びがちになります。またスマホやタブレットは、音楽を聴いたり、動画を見たり、オンラインゲームをしたりでき、楽しくて便利なものです。しかし、嫌な思いをしたり、友だちとのトラブルや依存症になったりすることも・・・。

使う時のルールや約束を守ることの大切さについて学びました。

 

 

 

通学路安全点検

10日(水)の下校時に通学路安全点検をしました。

毎日通っている通学路を地区担当の先生と一緒に点検しました。

「この側溝は草が茂っていてわかりにくいです。」

「この交差点は見通しが悪いですね。」

子どもたちの安全な登下校のため、改善が必要なところは関係機関へお願いしていきます。

鎌踊り練習 始めました!

岡元地区には伝統芸能「鎌踊り」があります。

毎年7月15日に行われる澤原八坂神社の大祭で、踊りを奉納することが岡元小の伝統となっています。

今日は1回目の練習でした。1年生には上級生が動きを優しく教えていました。

こうして代々、踊りが上級生から下級生に受け継がれていっています。

朝の20分ほどの練習でしたが、1年生も難しい動きが少しできるようになりました。